1963年の発売以来、その甘みと独特のコクが愛されてきた雪印コーヒーが50周年を迎えることになり、公式キャラクターゆきこたんをユーザーといっしょにつくるという『オレたちのゆきこたんプロジェクト』が始動。その第一弾として、雪印コーヒー擬人化したイラストのコンテストが開催されています。

このイラストコンテストでは、雪印コーヒーをイメージしたオリジナルキャラクターを、画像SNS『pixiv』に投稿。優秀作品を6つ選び、2013年8月10日から12日に開催されるコミックマーケット84に向けた広告に掲載されるほか、パッケージにもキャラクターのイラストが採用され、店頭発売される予定になっています。また、入賞200名にはイラストコンテストの作品集が贈られます。

その後、さらに決戦投票で最優秀作が決まり、フィギュア化も想定されているよう。審査員として萌え系フィギュアの原型師として有名な遠那かんしさんの名前が挙がっていることもあり、その展開に期待が高まります。

現在、スペシャルサイトでは『pixiv』で活躍中の絵師、イチゼンさん・のんさん・cometさんによるサンプルキャラクターが登場。それぞれレトロモダン癒し系幼女、ツンデレメイドと個性的でいながらブラウンとイエローというカラーやアイテムに雪印コーヒーらしさを盛り込んであります

普段スーパーやコンビニに並んでいるコーヒー牛乳が萌えキャラになるというプロジェクト。イラストコンテストは2013年4月30日23時59分まで募集しています。既にクオリティーの高い作品が投稿されており、ネットで活躍する絵師を発見する機会にもなりそうです。

オレたちのゆきこたんプロジェクト|雪印コーヒー雪印メグミルク株式会社
http://www.yukicocp.com/