iStock-518547827_e

alphaspirit/iStock

 なんかついてない。というか逆に憑いている。もしかしたら悪霊や悪魔にロックオンされているのかも?と思ったことはないだろうか?

 神を信じようが信じまいが、嫌なことが続くとお祓い、厄払いをしたくなるのが人情だ。ダメ元でもいいから何かにすがりたい。ならばエクソシストに悪魔祓いをしてもらうとかどうだろう?

 今年8月、アメリカ、イリノイ州シカゴ郊外にあるマンダライン神学校にて、ローマカトリックの一流の悪魔祓い儀式の訓練が行われるという。ここに行けば、プロのエクソシストに悪魔祓いを施してもらえるかもしれない。

―あわせて読みたい―

映画『エクソシスト』の監督が現実世界のエクソシストに密着取材したドキュメンタリー映画「悪魔とアモルト神父」
うちらの知っているヤツじゃない!エクソシストが明かす悪魔の姿とは?
悪魔祓いは訓練されたエクソシストじゃないと大変なことに!?その成功例と失敗例
当時社会現象をもたらした映画『エクソシスト』をみた観客の狂気の反応(1973年)
バチカンで開講されたエクソシスト養成講座。今年は他教派も参加OKとなり内部から反発の声も。

最先端の護身術を身に着けたエクソシストの養成

 今年8月、教皇レオ13世学会は、シカゴ北部およそ60キロのところにある、マンダライン神学校で、年に一度のエクソシスト会議を開催する予定だ。

 終わることのない人間の悪魔との闘いに向けて、聖職者に最先端の護身術を学んでもらい、卓越したエクソシストを養成するのがこの組織のおもな目的だ。

 この独立非営利組織は、聖職者と一般信徒に教育を施す目的で設立され、当時の法王ヨハネパウロ2世の、あらゆる教区に悪魔祓い師をおくべしという勧めに応えるため、2005年に初めて第一回会議が開催された。

 今年のエクソシスト会議はおもに、クリフ・アーマティンガー神父の教えと、その著作『宗教生活における悪魔の役割(The Devil’s Role in the Spiritual Life)』を集中的に取り上げる予定だ。

 過去のテーマは、サタンを打ち負かすための聖母マリアの役割の探究や、反逆天使たちの動機についての徹底的な考察などがある。2016年の会議の基調講演者はゲイリー・トーマス神父。彼の実体験は、2009年の本『ザ・ライト -エクソシストの真実-』にまとめられている。この話は、アンソニー・ホプキンス主演で、2011年に同名の映画になった。


'The Rite' Trailer

アメリカで増加するエクソシスト案件

 2017年時点で、アメリカには7000万人以上のカトリック信者がいるという。アメリカにいるエクソシストの数は正式には発表されていないが、その数は増えているようだ。

 2011年には、教区民のためのエクソシストはほんの一握りだったが、現在は、70~100人の現役エクソシストがいるという。

 アメリカ合衆国カトリック司教協議会によれば、現在の教区は195。学会の働きのおかげで、偏りがならされつつあり、いずれはすべての教区にエクソシストをひとりはおくことを目標としている。

 しかし、エクソシストの需要は急増している。インディアナポリス大主教のエクソシストは、2018年10月までに悪魔祓い要請は1700件あったと報告しており、年間の件数としてはこれまでで最多だったという。

iStock-825911900_e

D-Keine/iStock

 教皇レオ13世学会は、増大する悪魔憑きの広まりに対応するため、1年を通じて教育の機会を提供している。2年間の教育プログラムは、過去の会議出席者からの要請に基づいて作成された。

 マンダライン神学校での悪魔祓いのための講習会からは、2014年に最初に講義が始まって以来、104人が卒業している。2019年11月には、59人のエクソシストたちが卒業する予定だ。

一般公開されているので、エクソシストに会えるかも!?

 集中講座は、聖職者のみを対象にしているが、所属の司教からの許可証書を得られるほど十分に信心深い人ならば、この年一回の会議に出席することができる。

 信者でなくても心配することはない。この美しい神学校は、毎日9時から17時まで一般公開されている。

 ついていれば、現役のエクソシストが外を散歩しているのに出くわすかもしれない。もしも悪いものが憑いていたら、悪魔祓いをしてもらえる可能性もなきにしもあらずかもだ。構内にあるフィーハン記念図書館には、エクソシズムに関する希少本も何冊か所蔵されている。

 エクソシストに興味があるのなら、一度は行ってみたい場所だ。

References:Annual Exorcist Conference Returns to Midwest | Mysterious Universe/ written by konohazuku / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52277367.html
 

こちらもオススメ!

―知るの紹介記事―

人間は幸せに満足するようには設計されていない。必ず悩むようにできている。
地球のコア(核)は25億年前からダダ漏れだった(カナダ・フランス・オーストラリア共同研究)
迷信はどのようにして広まるのか?生物学者たちがその仕組みを研究(米研究)
迷子の犬や猫を救え!アメリカのピザ屋がピザの箱に迷子ペットのチラシを貼って宅配するという試みが開始される
イカの目と人間の足を作りだす遺伝子が一緒だった件(米研究)

超常現象・心霊についての記事―

もしもゾンビが大量発生したらどうする?疫学的に正しい安全な避難場所を割り出した研究(米研究)
臨床的脳死と診断された男性が10分後に目覚める。彼が見た死後の世界は「無」
怪奇音の正体は!?家の地下から聞こえる謎の叫び声や物音で退去を余儀なくされた住民(イギリス)
村がまるごと消失するというミステリー。UFOが関与か?それとも政府の陰謀か?(中国)
27分間の死。心停止から6回の蘇生を経て生き返った女性、意識が戻った直後に奇妙なメモ書き「あれは本当」
アメリカで悪魔祓い訓練講座が8月に開催予定。卓越したテクニックを持つエクソシストがそこに集う