社員教育をおこなう株式会社ディプレ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中西誠)は、人事担当者向けに「採用の失敗学」をテーマに設けて、『人事交流会』を東京・池袋で8月2日(金)に開催します。

本交流会は、採用、教育、労務、社内制度などの人事に関わる疑問や悩みの情報交換の場として提供し、人事担当者のスキル向上を目的にしています。当社の研修に参加した企業を対象に、3年前より3カ月に1回のペースで開催しています。これまで「評価制度」「自社の教育・課題」「採用と教育」などをテーマに行っています。
今回、IT、不動産など6社の人事担当者12名程が参加します。

■少子高齢化 若手人材獲得はますます課題 採用手法の工夫必要
平成31年4月に総務省が発表した人口推計では、2018年(平成30年10月1日現在の日本の総人口は1億2644万3000人と8年連続で減少。減少幅、減少率ともに過去最大となっています。また、15歳から64歳までの「生産年齢人口」の割合は59.7%で過去最低となっています。少子高齢化が一層進み、労働人口が減少していくことから、今後ますます新卒採用での学生の獲得に厳しさが増し、企業の採用活動は大きな課題です。売り手市場が続く中、優秀な人材を確保できる企業とそうでない企業が明確になっており、企業側は採用力の向上、採用手法の工夫が必要になります。



■参加企業の失敗エピソードを発表 ヒントや気づきの場を提供
今回の交流会では、新卒採用の手法に焦点をあて、参加企業から実際の採用方法や活動における失敗エピソードの発表の場を設けます。
その後、当社代表の中西より、採用選考やインターンシップの早期化・複雑化などの就職活動のトレンドをはじめ、企業が採用に苦戦する理由、採用を成功している企業がおこなっているポイントを整理します。
当交流会を通じて、参加企業が確実に人を確保するためにできるヒントや気づきを提供していきます。

■人事担当者のスキルアップを応援
昨今、企業は働き方改革や人手不足などの課題が多い中、人事担当者は「数を集めたい」と言う理由で採用に取り組む傾向があり、人材のミスマッチが起こりやすくなっています。
人材のミスマッチを減らすためには、求める人材の採用プロセスと社員育成が重要となり、人事担当者のスキルが求められています。そのため、当社では人事担当者が「新入社員の傾向」「他社の成功事例」「トレンドな採用方法」などの情報収集を行える場が必要と考え、『人事交流会』を企画しました。本交流会を通じて、人事担当者同士の情報交換とスキルアップをおこない、即戦力となる社員育成につなげていきます。

現在までに当社の研修を受講した企業数は300社以上、受講者数は1万人以上です。今後は、受講者のフィードバックを蓄積し、データ解析から会社の組織づくりや人事評価のサポートを行っていく予定です。

【人事交流会の概要】
日時 :2019年8月2日(金) 18:30~19:45
場所 :アットビジネスセンター池袋駅前 別館
(住所:東京都豊島区東池袋1-6-4 伊藤ビル6F)
対象者 :過去に当社の研修に参加した企業(経営者や人事担当者)
人数 :約12名
内容 :「採用の失敗学」
スケジュール :18:30~挨拶、企業の自己紹介
        18:20~・参加企業の採用活動について
             ・就職活動のトレンド、企業が採用に苦戦する理由、
             採用を成功している企業がおこなっているポイントを整理
        19:25~質疑応答
        19:45 終了予定

※ご取材は、広報事務局(担当:杉村)までお申込みお願いいたします。
TEL:03-5411-0066  携帯:070-1389-0175  E-mail:pr@netamoto.co.jp

株式会社ディプレ
代表取締役 中西誠
1976年3月30日生まれ 大阪府出身
19歳の時に大阪でクラブ・ディスコを起業。その後、20歳の時に、創業期の株式会社セントメディア(現 株式会社ウィルグループ)に入社し、営業として活動し社内の初代MVPを獲得。社内の採用・教育担当として年間500名以上の研修に携わる。 2006年に退社後、株式会社ディプレを自ら起業。新入社員、中堅社員を対象に”合宿型”にこだわった独自の社員教育をリリースし、これまで1万名以上の受講者の成長に携わる。



【会社概要】
社名 :株式会社ディプレ
代表 :代表取締役社長 中西 誠
本社 :東京都新宿区新宿 1-9-4 中公ビル 3階
ホームページ :http://www.deple.jp/
http://team-building-academy.co.jp/ (チームビルディングアカデミー
設立 :2006年5月25日
資本金 :5,500,000円
従業員数 :10人
事業内容 :◆組織力開発(チームビルディング研修)
・チームビルディングアカデミー
・チームビルディング合宿研修(新卒・中堅・幹部社員)
・幹部社員研修
・営業社員研修
・教えるチカラ研修
◆人事コンサルティング





配信元企業:株式会社ディプレ

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ