石原さとみが“超変わり者オーナー”を演じるドラマ「Heaven?~ご苦楽レストラン~」(毎週火曜夜10:00ー10:57、TBS系)の第4話が7月30日(火)に放送となる。

【写真を見る】石原さとみ(=黒須仮名子)、白い肌がまぶしい肩出しワンピ全身SHOT!

本作は、1999年から2003年まで「週刊スピリッツ」(小学館)で連載された、ヒットメーカー・佐々木倫子による漫画「Heaven? ご苦楽レストラン」が原作。

「ロワン・ディシー<この世の果て>」という名のフレンチレストランを舞台に、「自分が心ゆくままにお酒や食事を楽しみたい」という欲求をかなえるためにレストランを開いた風変わりなオーナー・黒須仮名子(石原)と、個性あふれる従業員たちとの間で繰り広げられるコメディードラマ。

笑顔が苦手なシェフ・ド・ラン・伊賀観役には福士蒼汰、伊賀に憧れる元・美容師見習いの無邪気なコミドラン・川合太一を志尊淳、牛丼店の店長を5年務めた経歴を持つ店長・堤計太郎を勝村政信が演じる他、在籍した店が次々に潰れる不運の天才シェフ・小澤幸應役は段田安則、資格取得が趣味で元銀行役員のソムリエ・山縣重臣役は岸部一徳が務める。また、ナレーション、謎の紳士役として舘ひろしが出演。

注目の第4話は――

ある日「ロワン・ディシー」にこわもての男2人(山内圭哉・小柳友)がやってくる。彼らは仮名子(石原)に「期限はとっくに過ぎている」と詰め寄り、さすがの仮名子も押され気味…。「明日までに用意しろ」と無理やり約束させられることに。

その様子を見ていた堤(勝村)は、仮名子が借金取りに追われているのでは?と想像。さらに、金策に困った仮名子が、従業員の誰かを解雇するのでは?と不安を募らせる…。

伊賀(福士)や川合(志尊)は、仮名子がいったい何者なのか?と思い始める。そこには山縣(岸部)だけが知るある事実があるのだが…。

――という物語が描かれる。

第3話では、伊賀がバイク通勤している理由や乗っているバイクが明かされたものの、乗っているシーンは公開されなかった。しかし、予告でヘルメットを被っているシーンが放送されると「かっこいい…!」「早く福士君がバイクに乗っている姿が見たい!」「福士くんがバイクに乗ったら、アレを思い出してしまう…」など、「仮面ライダーフォーゼ」(テレビ朝日系、2011年-2012年)を連想する視聴者も多く、4話にも注目が集まっている。

毎週放送後にParaviで配信しているオリジナルスピンオフドラマにも、本作に出演する石原をはじめ、福士、志尊、勝村、段田、岸部が出演する。原作漫画のエピソードからドラマ完全オリジナルのエピソードまで、個性豊かな登場人物に合わせたドラマとなっている。

第3話放送後のスピンオフドラマでは、石原演じるオーナーがかわいいコック姿を披露しており、Paraviでしか見ることのできないSHOTも豊富。また、志尊演じる川合が、現在実際に発信しているInstagramを題材にした「なぜ彼が店のInstagram宣伝担当になったのか」その秘密もスピンオフドラマで明らかになっている。

Heaven?~ご苦楽レストラン~」第4話は、7月30日(火)夜10時より放送。(ザテレビジョン

とうとうオーナーの正体が明かされる!