【元記事をコミックナタリーで読む】

TVアニメ「ARP Backstage Pass」の追加キャストとして井上和彦駒田航の出演が決定した。

【大きな画像をもっと見る】

2016年より活動を開始したARPは最先端のAR技術を駆使し、リアルタイムでの歌やダンス、トークといったライブパフォーマンスを展開するダンスボーカルグループ。TVアニメではARPに所属する4人のメンバーの学園生活や、これまでの軌跡にスポットを当てる。井上和彦が演じるのはARPのメンバーが通う学園・ISM(International School Of Music)の理事長役。ARPのプロデューサーでもあり、メンバーたちの才能を見出してスカウトからデビューまで導く。駒田航が演じるのはシンジのクラスメイトである松本晴臣役。印象が薄くよく忘れられてしまうが、音楽にはこだわりをみせる情報通というキャラクターだ。

併せてスタッフ情報も公開。本作の制作は、ARPのライブにも技術面で参画しているダイナモピクチャーズが担当し、監督は「ONE PIECE エピソードオブ空島」「最遊記RELOAD」などを手がけるえんどうてつやが務める。さらにえんどう監督、ARP総合プロデューサーの内田明理、ARPメンバー、井上、駒田からの意気込みコメントも到着した。

なお7月28日にはTOKYO MXにて特番をオンエア。ゲストとして招かれたARPのメンバーが意気込みを語るスタジオトーク、ARPのライブ名シーンを振り返るコーナーなどを展開する。特番放送に先がけ、アニメの先行カットも公開されている。

えんどうてつや(監督)コメント

4人がそれぞれとても個性的なので、沢山あるエピソードをどういう形で入れ込むか毎日スタッフとともに格闘しています。
盛りだくさんの内容になると思いますので、どうぞお楽しみに!

内田明理(ARP総合プロデューサー)

えんどう監督はじめ、ベテラン制作陣の熱い「ARP愛」で鋭意制作中のBSP。僕も初めてアニメの現場に加わらせていただいています。特番ではARPの出発点、デビュー前の彼らの素顔をちょっぴり覗いてみたいと思いますので、サポーターの皆さまも、未だARPを知らない皆さまも、ぜひぜひご覧ください!

ARPメンバーコメント

シンジ

井上和彦さん、駒田航さんのキャスティングも発表され、緊張しながらも全力でアフレコに取り組んでいます!

レイジ

特番では、プリンスシンジの衝撃の過去がついに明らかになる!

ダイヤ

もちろん、ライブシーンもかなりヤバイ。俺らを知らないみんなも観て、惚れてOK。サポーターのみんなは惚れすぎ注意だ。

レオン

そして、ARPのファンタジスタ、一番カッコカワイイ、レオン君も大活躍です!・・・ですよね?みんな、観てね!

井上和彦(理事長役)コメント

ARPに関わることができて幸せです。スタジオに入って驚いたのは、スタッフの皆さんの熱量。
半端ないです。良いものを作ろうという意気込みがものすごかったです。
私も皆さんと一緒に頑張ります。楽しみに待っていてくださいね。

駒田航(松本晴臣役)コメント

ARP、ついにアニメ化ということで、日頃ライブ活動や YouTube など活動が広くなってきた彼らの新たな側面が見られるのではないかと思います。松本くんという友達ポジションの役柄を演じさせて頂きますが、彼もまた掘り下げ甲斐がありそうなクセのあるキャラクターですので、ARPのメンバーとどう関わっていくのかも気になるところです。放送をお楽しみに!

TVアニメ「ARP Backstage Pass」放送記念特番

放送日時:2019年7月28日(日)19:30~20:00(予定)
再放送:2019年7月29日(月)19:00~19:25(予定)
放送局:TOKYO MX

TVアニメ「ARP Backstage Pass」

2020年1月よりTOKYO MXほかにて放送

スタッフ

原作・プロデュース:内田明理
監督:えんどうてつや
アニメーション制作:ダイナモピクチャーズ

キャスト

シンジ
ダイヤ
レイジ
レオン
理事長役:井上和彦
松本晴臣役:駒田航

(c)ARPAP

上段左からARPのシンジ、ダイヤ、レイジ、レオン、下段左から理事長、理事長役の井上和彦、松本晴臣、松本晴臣役の駒田航。(c)ARPAP