アニメ「クレヨンしんちゃん」(毎週金曜7:30-7:54、テレビ朝日系)の6年ぶりの1時間スペシャルとなる「クレヨンしんちゃんてんこもりもり夏の1時間スペシャル」(金曜夜7:00-7:54、テレビ朝日系)が、7月26日(金)に放送される。

【写真を見る】「夏の都市伝説シリーズ 不思議なドッグハウスだゾ」では、しんのすけとシロの世界が入れ替わってしまう

今回のスペシャルは、いつも通り楽しく笑いのつまったエピソードから、普段は見られない一風変わったエピソードなどを含めた豪華5本立て。

ポツンと一軒家」(毎週日曜夜7:58-8:54、テレビ朝日系)のパロディーとなる「ポツリと一軒家だゾ」は、野原家のしんのすけみさえ、ひろし、ひまわりの4人が、山奥にある行列のできるパン屋さんへ車で出掛けるが、途中でカーナビが故障して迷子になってしまう。その矢先、偶然にも山奥にポツリと建つ一軒家を発見するストーリー。

さらに、毎年恒例の暑い夏の夜に思わずぞくっとしてしまう、子どもたちだけでなく大人たちからも熱い支持を受けている“夏の都市伝説シリーズ”2本と、野原一家が野菜を栽培する「シイタケを育てるゾ」を放送する。

また、「クレヨンしんちゃん」の3代目オープニングテーマでもあった大ヒットソング「オラはにんきもの」の新バージョン「オラはにんきもの 2019MIX」を公開。

この曲は、2018年7月よりしんのすけの声優を務める小林由美子が歌い、数々のヒット曲を生み出している音楽クリエイターのヒャダインがアレンジを手掛けている。(ザテレビジョン

「ポツンと一軒家」のパロディー「ポツリと一軒家だゾ」を放送