8月3日(土)より放送開始の大人の土ドラ「それぞれの断崖」(毎週土曜夜11:40-0:35、フジテレビ系)。今回、遠藤憲一演じる志方恭一郎の息子役・渡邉蒼のコメントが到着した。

【写真を見る】遠藤憲一も絶賛!渡邉蒼“熱演”の家庭内暴力暴力シーン!!

本作は、小杉健治の同名小説が原作。志方恭一郎(遠藤)の中学生の息子・恭介(渡邉)が、13歳の同級生に殺害されたことをきっかけに崩壊する家族とその再生を描く社会派人間ドラマ。

その息子・恭介役を演じるのが、オーディションでこの役を勝ち取った渡邉蒼。現在放送中の連続テレビ小説なつぞら」(毎週月~土曜朝8:00-8:15、NHK総合ほか)で、主人公なつの兄・咲太郎の少年期役にも抜擢された、いま注目の中学3年生。軽やかなタップダンスを披露した少年といえば、思い出す人も多いはずだ。

出演者やスタッフが初めて揃う顔合わせで、「短い人生を一生懸命やります!」と宣言した渡邉。一番最初の撮影で、“家庭内暴力”をふるう激しいシーンから入ったにも関わらず、遠藤演じる父親を前にヒートアップした揉み合いや掴み合いを見せるなど、芸歴3年とは思えないほど堂々とした演技を見せた。

残念ながら第1話で殺害される渡邉。最後の撮影は、黒バックでスモークが焚かれる中、13歳の同級生・満(清水大登)に刺し殺されるという印象的なシーンとなった。

スタッフの「恭介役の渡邉蒼くん、全編終了でーす」の声に拍手が起こり、別室で控えていた遠藤が登場。蒼(あお)という名にちなんだ青い花のブーケと共に「頑張ったね」と労いの言葉に笑顔を見せた。

そんな渡邉が恭介役を演じた感想、共演者とのエピソードなどを語ったコメントが到着。また、遠藤が渡邉と初共演した感想も届いた。

■ 渡邉蒼コメント

Q. 一番最初の撮影が“家庭内暴力シーン”、どうだった?

家庭内暴力をしたことがないので、どんな感じかもわからなかったんですけど、ちょっとでも遠慮する気持ちがあったりするとリアルさが出ないかなと思ったので、相手が遠藤さんだとか全く考えずにやろうって決めて、とにかく暴れました(笑)。遠藤さんも僕も結構本気で掴み合ったりしてたんで、家に帰って服を脱いだら、掴んだ跡が付いてて!でも、それも気づかないくらい必死で演技してて、楽しいって言ったら変かもしれないですけど良い経験にもなり、楽しかったです。

Q. 遠藤との初共演、感想は?

今までドラマや映画で見ていた遠藤さんが隣にいるのはとても緊張しました。でも遠藤さんの方から僕にたくさん声をかけていただいて。初日から「リアルな14歳の言葉が見たいから台詞、全然変えちゃっていいから」って言って下さって、お芝居というより、2人で話させてもらっているという感じでやらせていただきました。

Q. 同じく初共演となる美佐子ママの印象は?

(田中)美佐子さんは本当にフレンドリーな方で話がすごい楽しくて。家庭内暴力のシーンも僕が緊張して真顔になっていたら、たくさん話しかけて来て下さって。そのお蔭で気持ちが楽になり、演技がよりリアルにできたんじゃないかと思い、感謝しています。

Q. 視聴者にメッセージを。

このドラマで僕が最初に出るのが家庭内暴力のシーンなので「なんだ⁉この息子ヤバイじゃん」みたいな感想で始まると思うんですけど、そこから「なんで恭介が殺されたのか」とか「満とどういうことがあったのか」とか、事件の謎みたいなものが、僕がお父さん(遠藤)に隠していたことと一緒に明かされていくという“発見”が多いと思うので、そこに注目して見ていただけたらいいなと思います。

遠藤憲一コメント

Q. 渡邉蒼との初共演、感想は?

ナチュラルでナイーブな芝居をする子なんで、その辺が恭介役にぴったりだなぁと。芸歴は3年だけど結構ベテランだと思った。芝居の感性とかこだわりとかすごい持ってるから。以前、録音部さんに「もう少し声を出して欲しい」って言われて「これ以上は、役がら的に(気持ち的に、感情的に)キツイだろうな」と俺は思って。でも、彼まだ若いから「これ以上、声出ません」なんて言えないし、実際言わないから、俺が横で「気分的にこれ出ねぇな?」って聞いたら「出ないです」ってはっきり言って。気持ちに嘘つくのが大嫌いな子なんだってすぐわかったから、優秀な子だなと。その思いでずっといけば、どんどん伸びていくだろうなと感じました。(ザテレビジョン

渡邉蒼、遠藤憲一と演じた“家庭内暴力シーン”について語る