※2019年7月26日 写真:一橋正浩

明日2019年7月27日(土)13:00、JR神田駅から徒歩一分の神田IKビル7Fに「トミックスショールーム東京」がオープンします。

JR神田駅東口の目の前、ファミリーマートが目印。

トミックスショールーム東京ではジオラマや新製品・受注中の製品などのサンプルを展示しています。商品の販売は行わず、あくまで新しい商品の紹介や遊び方・面白さを伝える方にフォーカスするとのこと。完全予約制の各種ワークショップ(ジオラマ製作編、TNOS講習編、車両組立編)の開催も予定されています。

ショーケースには1970年代の懐かしの初期モデルなどが展示されていました。こちらは常設ではなく、何か月かしたらまた新しい展示に変わっているかもしれませんね。

本日7月26日(金)発売の「FIRST CAR MUSEUM」や、9月発売予定の「顔」に注目した新シリーズ「鉄顔コレクション」なども。

ちなみに窓の向こうは電車が走っています。来た瞬間に慌てて写真を撮るとこんな風になってしまうので、事前にJR東日本アプリで列車走行位置を調べておくと良いでしょう。

トミックスショールーム東京の営業時間は平日14時~19時、土日祝日13時~18時、月・火・水は定休日。スタッフや来場者同士で語り合うことの出来る新しい「場」が、東京神田に誕生します。