近頃、若い女性を中心に食べ物を「食べる音」 を聞かせる動画が流行しています。食べる音=咀嚼音と聞くとなんだか苦手というイメージを持つ方もいるのではないでしょうか。

けれど聞けば聞くほどクセになってしまうというその動画。人気の理由として私たちの脳の快感が深く関係していました。

さらに動画を調べると「ASMR」という言葉をよく目にします。そこでなぜ食べる音の動画が流行しているのか、キーワードASMR」に迫ります。

キーワードは「ASMR」

食べる音の動画を検索すると、数多くの動画のタイトルに「ASMR」というキーワードが記されています。ASMRとはAutonomous Sensory Meridian Responseの略で、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚のことを言います。

とある刺激がトリガー(引き金)になって、思わず鳥肌が立つような心地良さを得られることから「脳がとろけるような快感」として表現され、今では世界中でASMRに関連する動画が公開されています。

食べる音の動画も、咀嚼音という刺激がトリガーとなって快感を得られるため、ASMR動画の一種として流行していることがうかがえます。

「LIMO[リーモ]の今日の記事へ」

全世界で大流行、食べる音の動画とはどんなもの?

動画サイト検索エンジンで「食べる音、咀嚼音」と検索するだけで、全世界から発信されたたくさんの動画が出てきます。

内容はひたすら料理を食べているものが多く、種類を見るとフライドチキン揚げ物など、サクサク、ジュワーっという食欲をそそるような音がする料理を食べているものが多い印象です。

加えて、ポテトチップスなどのスナック菓子、リンゴなどの果物、ピクルス、中にはステーキまで。噛み応えや食感に特徴がありそうなものも多く見られます。

動画を視聴した感想をみると、次から次へ食べる食べっぷりも注目されていますが、まさに隣で食べているような音がクセになる、おいしそうな音にお腹が空いてきた、単調な音だけど聞いているとなぜか癒される、など音に関心が集まっている声が多く見受けられます。

これらの動画で使われている音の多くは、人間の頭部の音響効果を再現する機器を利用して、鼓膜に届く状態で音を記録する「バイノーラル録音」という方式で録音されています。

そのためヘッドフォンイヤフォンで聴くと、その場に居合わせたかのような臨場感が再現され、食べる音がより際立つ魅力を生んでいるのではないでしょうか。様々な食べる音の動画、ASMR動画がありますが、中でも韓国での人気が非常に高くなっています。

流行の背景には、韓国や日本のとある共通点も

日本ではインターネットを中心にASMR動画が話題となっていますが、韓国ではテレビでのニュースやCMに起用されるなど頻繁にメディアで取り上げられており、日本よりも一般に浸透しているといえます。

また韓国のアイドルグループのメンバーが睡眠導入にASMR動画を利用していると発言し、芸能人もASMR動画に高い関心を持っていることがわかりました。

さらにYouTuberならぬ「ASMRtist」(エーエスエムアーティスト)という、ASMR動画を専門に公開する人たちにも人気が集まっています。

なぜ韓国ではこれほどまでにASMR動画が流行しているのでしょうか。韓国の文化放送MBCが行なったASMRの臨床試験の結果に興味深いものがあります。

MBCによると、就寝前スマートフォンを操作した場合と、ASMR動画を視聴した場合の就寝時の脳波を測定したところ、ASMR動画を視聴していた方が脳波の振り幅が小さく安定してより深い眠りに就いたという結果が出ました。

OECDの統計データ(2018年)によると、1日のうち睡眠に費やす平均時間は、米国525分、英国508分、フランス513分、スペイン516分、中国542分など500分を超える国が多かったのに対し、韓国は461分と最短水準となっています。こういった社会情勢も背景となり、睡眠導入効果を期待できるASMR動画が韓国では流行していると考えられます。

先述の統計によると日本の平均睡眠時間は442分。短いとされている韓国よりさらに短い数字が出ています。流行には様々な要因がありますが、日本ではASMR動画に癒しを求めている人も少なくないのではないでしょうか。

食べる音だけではない、まだまだあるASMR動画

ゾワっと脳がとろけるような快感を生むASMR動画は、食べる音の動画だけではありません。

耳元で話しているようなささやき声が流れるもの、ページをめくる音がするもの、キーボードタイピングの音など、日常の中でどこか気になってしまう音をじっくりと聞くことができます。

聞いているうちに思わずうとうとしてしまうような感覚が、まさにASMRの快感といえ人気となっています。快感のトリガー人それぞれ異なるので、自分が心地よくなれるトリガーを探してみては。

まとめ

日本を始め、韓国、さらには世界で食べる音の動画が話題となっています。

ただ、美味しそうな音で美味しそうに食べるという点だけではなく、気づかないうちに脳が快感を覚えているという魅力がありました。ぜひ癒しと快感を求めて、ASMR動画を楽しんでみてくださいね!

【参考】
ASMRについてASMR Studio

『盛り上がりをみせる韓国のASMRブームと人気ASMRtist』ASMR Studio

『Gender data portal』OECD