緑色の画像の中に色々な形をした図形が見えているでしょうか。しかし、この画像の中に描かれているのは図形だけではありません。実は図形と一緒に4文字のアルファベットが隠されているのです。あなたは、まるで抽象画か何かのデザインのように見えるこの画像の中に隠されている文字を見つけ出すことができるでしょうか。

簡単に文字を見つけ出すことができる人がいます。

多くの人は簡単には文字を見つけ出すことはできません。しかし、見た瞬間に隠れている文字を見つけ出してしまう人もいます。

しばらく眺めていると、図形と文字が交互に見えてくる場合もあります。

文字を見つけ出すための道具

下の画像の中に描き加えた長方形を使うと、簡単に文字を見つけ出すことができます。ただ、このままの状態では見つけ出すことはできません。

長方形の位置を少し動かしてみましょう。

長方形を少しだけ上の方へ移動しました。

長方形の移動量は少しなのですが、画像も何か変化してきています。この段階で隠されている文字を見つけ出すことができる人がいます。

長方形をさらに移動してみました。

長方形の移動を続けると画像もかなり変化してきます。隠されていた文字はかなり見つけやすくなっています。この時点で文字を見つけることができるのは、10人のうちの7人くらいでしょうか。

長方形をさらに移動すると、もうほとんどの人が隠されている文字を見つけ出すことができるでしょう。

長方形をさらに移動しました。

もうお分かりになったでしょうか。文字はもうほとんど姿を現しています。それでは答え合わせをしてみましょう。長方形をあと少し移動すると、隠されている文字が完全に姿を現します。

答えです。

隠されていた文字は、「W」と「E」と「S」と「T」でした。そうです、「WEST」という文字が隠されていたのです。

最初の画像では、「WEST」という文字以外の部分が強調されていました。そのために脳ミソは文字ではなく文字以外の図形に見える部分を認識してしまっていたのです。

スマホなどの小さめの画面でご覧になっている方は、図形の上部と下部を手や紙などで隠すことにより、「WEST」という文字を一瞬でにつけだすことができます。パソコンなどの大きめの画面でご覧になっている方は、そのサイズに合わせた紙などで図形の上部と下部を隠すことにより文字を見つけ出すことができます。

今回のようなものの見え方に関するパズルの他にも色々な種類のパズルが「パズルの記事」一覧 の中にあります。



画像が見られない場合はこちら
アルファベット4文字!絵の中に隠されている文字を探し出す問題!