ELLEGARDEN、高田雄一(画像は高田雄一 Twitterスクリーンショット

1998年結成、2008年に活動休止した4人組バンド「エルレ」ことELLEGARDENベーシスト・高田雄一が26日深夜放送『有吉ジャポン』(TBS系)に登場。

ほぼテレビ出演しないことでも有名な彼が、活動休止中にアイドルオタクドルオタ」になったと告白し、ファンを騒然とさせている。

 

◼活動休止理由は?

RADWIMPSなど、現在活躍中の多くのバンドが憧れたエルレ。2018年の復活ライブでは倍率300倍のチケット争奪戦が起きるプラチナチケットになるなど、その人気は健在だ。

高田は活動休止理由について「仲が悪いわけではないが、ずっと一緒にいるとギスギスする部分があった」とメンバーが離れた経緯を説明、復活後は「気持ち悪いぐらい仲が良い」と笑う。

これを受けた有吉弘行は岡田結実に向け、「諦めちゃダメよ」と17年に離婚した両親をイジるも、岡田は「あそこは無理です」と即答した。

 

◼バンドよりアイドル

テレビ出演しないエルレだが、高田は「アイドルについて語りたいから」と衝撃の出演理由を明かす。

特に日本一のコスプレイヤー・えなこにハマっており、野外の撮影イベントにも70万円ほどの機材を携えて参加、雨の中でシャッターを切り続ける姿が放送される。

「バンドよりもアイドル熱が強い。もしかしたらバンドよりやりたいことなのかもしれない」と語る高田。活動休止中、「3~4年前からおかしくなった」と自己分析しながら、ももいろクローバーZからはじまって、どんどん地下のアイドルにハマっていったと振り返った。

◼メンバー・ファンは…

メンバーには「噂は知っていると思うが、この目つきで写真を撮っているのは知られたくない」と本音を漏らした高田。しかし、スタジオに憧れのえなこが登場するとカメラの前にいることも忘れ興奮、ニヤケが止まらない。

写真集限定衣装のえなこをモデルにした即席の撮影会が始まり、カメラを構えて撮影に没頭する高田の姿が流れ、ファンもドルオタとして羽ばたいた高田の姿に敏感に反応している。

 

◼約2割は「オタクが魅力的」

しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1,348名を対象に調査したところ、約2割が「普通の人よりオタクの人のほうが魅力がある」と回答した。

オタク

昔と比べ市民権を得たオタク趣味、エルレファンも「ドルオタ」となった高田に複雑な感情を抱いているかもしれない。それでも、イキイキとアイドルについて語る高田は、これまでの彼とは別の魅力に溢れていたのは間違いないだろう。

・合わせて読みたい→高田純次が田口被告の土下座に「パーフェクトな形」 「当て逃げの件は?」と厳しい声も

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

10年ぶり復活のエルレ・高田、活動休止中にドルオタに 「バンドよりアイドル」