webサイト「ザテレビジョン」では、7月22日~28日の「視聴熱(※)」バラエティー ウィークリーランキングを発表した。

【画像を見る】7月22日~28日の「視聴熱」バラエティー ウィークリーランキングTOP3

1位「VS嵐」(毎週木曜夜7:00-7:57、フジテレビ系)105848pt

7月25日は「VS嵐2019夏 豪華2本立て3時間SP」と題したスペシャル版を放送。バナナマン宮野真守梶裕貴ら映画「ペット2」チーム、ジャニーズWESTチームと、スペシャルプラスワンのゲストとしてボクシング井上尚弥選手、八重樫東選手が加わった嵐チームによる三つ巴対決のほか、スペシャル恒例のババ抜き最弱王決定戦「BABA嵐」が行われた。

三つ巴対決では、「クリフクライム」で激戦を繰り広げた。ジャニーズWESTから挑戦した重岡大毅、濱田崇裕、小瀧望が制限時間30秒を残してクリアして高得点を獲得。それに触発された映画「ペット2」チームの宮野&梶がヒーローっぽく「俺たちの力を見せてやるぜ!」と意気込みを。これには2人のファンも歓喜し、宮野が長い手脚を生かして登りきる場面など見どころ盛りだくさんだった。一方、嵐チームも井上選手、八重樫選手、松本潤が奮闘した。

三つ巴の決勝では、全員そろっては4年半ぶりの登場となったジャニーズWESTと嵐チームが「ローリングコインタワー」で対決。スペシャルでは負けが続いていた嵐チームが優勝した。

そして、「BABA嵐」では抱腹絶倒(?)の戦いが続々と。予選第1試合目では、KAT-TUN・上田竜也が、“兄貴”と慕う櫻井翔のためにルールを忘れてシャッフルタイムボタンを押しまくるなど、櫻井を先に上がらせる忠誠心を見せた。

また、予選第2試合では、大野智デヴィ夫人が1対1の対決になり、ジョーカーが行ったり来たりして、大野が「もう嫌だ…」と耐え切れなくなる場面が。

そんな予選から松本、上田、デヴィ夫人、加藤諒が決勝に進出し、前回最弱王になった相葉雅紀を含めての対決に。相葉は今回負けると6度目の最弱王になってしまうため、収録前に神社に参拝。さらに、おみくじは大吉で、勝利に縁があるという勾玉を引き当てており、勝負に自信を見せた。

だが、最初にトランプが配られた時点で、ジョーカーは相葉のもとへ渡り、スタジオは大盛り上がり。結果は相葉が負けて涙目に。史上最多の6度目の最弱王となってしまった相葉に、二宮和也は「彼が大吉を引いた時点で彼の運は終わってる」とコメントした。

2位「ワイドナショー」(毎週日曜朝10:00-11:15、フジテレビ系)37685pt

7月28日の放送で、22日に行われた吉本興業・岡本昭彦社長の会見について取り上げ、21日の緊急生放送に続いて再び大きな注目を集めた。

ダウンタウン・松本人志は岡本社長の会見について、「僕も東野(幸治)もがんばって、社長会見までおぜん立てという言い方が適切か分からないけれど、それなりのイイ感じのトスを上げられた」としたが、結果的に「0点」と厳しいコメント。

スッキリ」(毎週月~金曜朝8:00-10:25、日本テレビ系)のMCを務める加藤浩次と対立構造のようになっているマスコミの報道については否定。電話連絡をひんぱんにして「ゴールに少し違いがあるので、その折衷案を探っている状態」と明かした。

また、「加藤には山本(圭壱)がいて、僕には浜田(雅功)がいて、相方が特別な存在やから、その2人を無視した発言をしてしまったことは、あまりよろしくなかったなとは思っています」とも発言。

今後については、「芸人が一体となって、会社に改善して、悪いことやっているなら、それを正直に全部言ってくれと。そこを明確にしないのだったら、芸人全員連れて(会社を)出ますわ」と松本。

その直後に「西川くんも付いてきてくれてるという…」と、隣席のゲスト・西川貴教を巻き込む発言をして笑いを誘ったが、松本は覚悟をあらためて表明した。

3位「GENERATIONS高校TV」(毎週日曜夜9:00-10:00、AbemaTV)20388pt

7月28日は、「FANTASTICS体験入学SP~体当たり編」を放送。先週からの続きで、GENERATIONSの後輩グループ・FANTASTICSから世界、瀬口黎弥、堀夏喜、八木勇征が出演。GENE高の名物企画である「シャトルイート対決」「風船割れてもプリンス顔選手権」「ネオスイカ割り対決」でGENERATIONSメンバーと戦った。

ネオスイカ割り対決」は、スイカ輪ゴムをかけていき、割れたら負けというもの。ガンガン攻め続けるGENERATIONSの一方、FANTASTICSチームはビビりながら進めていった。合計で900本となる20本の輪ゴムをかけようか迷っていたFANTASTICSチームだったが、世界が「何で体験入学しているかってことじゃん」と言ってチャレンジを決意。

だが、そんな4人の後ろで数原龍友が靴を手に持って「バン!」とたたいて鳴らし、FANTASTICSの4人は飛び跳ねて驚いていた。

その後、GENERATIONSメンバーが1590本にしたところで、スイカが爆発。GENERATIONSの負けとなり、代表して中務裕太が罰ゲームをすることに。空気清浄機の物まねなど、シュールなものを含めて1分間ギャグを続けた。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またデイリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

3時間SPを放送した「VS嵐」が「視聴熱」バラエティー ウィークリーランキング1位を獲得