7月20日に行われた宮迫博之さん、田村亮さんの会見以降、連日のようにとりあげられている吉本興業の騒動。
25日から28日にかけて週刊文春は「今回の騒動で誰がいちばん悪いのか?」という緊急アンケートを実施し、1053もの回答が集まったとのことである。

参考記事:
4割超が「いちばん悪いのは宮迫」と回答! “吉本vs.芸人全面戦争”アンケート結果発表
https://bunshun.jp/articles/-/13073

(1)今回の騒動、誰がいちばん悪い?
(2)吉本興業は所属芸人と契約書を結ぶべきか。

というアンケート、やはり注目は(1)の質問であろうか。

1. 雨上がり決死隊・宮迫博之
2. ロンドンブーツ1号2号田村亮
3. カラテカ入江慎也
4. 吉本・岡本昭彦社長
5. 吉本・大崎洋会長
6. 吉本・藤原寛副社長
7. ダウンタウン松本人志
8. 極楽とんぼ・加藤浩次
9. その他(※ご記入ください)

という項目で、なんと4割超が「1. 雨上がり決死隊・宮迫博之」という回答だったという。

漫画家小林よしのりさんは、宮迫さんの記者会見について「なかなか狡猾で芝居がかってるな」という印象を受けたとブログで語っていたが、同じような感想を持った人も多かったのだろうか。

参考記事:
小林よしのりさん「宮迫の記者会見は『なかなか狡猾で芝居がかってるな』というのがわしの印象」ブログで語る
https://getnews.jp/archives/2183849/[リンク]

逆に、田村亮さんと回答したのは0.3%と、松本人志さんや加藤浩次さんよりも少ないという結果に。男女別の回答の比率や、アンケートに際し寄せられた読者のコメントなど、興味深いものとなっている今回のアンケート記事。ご覧になってみてはいかがだろう。

※画像は『Twitter』より

―― 面白い未来、探求メディアガジェット通信(GetNews)』
「誰がいちばん悪いのか?」吉本興業の騒動で週刊文春が緊急アンケート! 「宮迫博之」との回答が4割超