夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すといわれています。夢はあなたの本音や本性を表し、自らを振り返る「気づき」を促してくれるのです。それゆえ、古来より夢は占いに発展していきました。見た夢を分析していくことで、これから起こりえることや今の運勢がわかるのです。

今回は、「馬」の夢についてくわしくご紹介していきます。

■馬の夢が象徴するのは「幸運や性的パワー」

馬は昔から人の役に立つ動物であることから、幸運を呼び込む存在とされています。また、精神的、肉体的エネルギーの象徴で、性的パワーを表すこともあります。

馬が大きければ大きいほど、あなたの中のエネルギーが高まっていることを示しているのですが、母馬と子馬が出てくる夢だった場合は、あなたの妊娠の可能性を意味しています。

また、馬の色によって夢の意味はちがってきます。茶色の馬は、安定や堅実さを表していますので、今の生活は安泰なのでしょう。黒い馬は災いを表していますので、凶夢となります。金色の馬の場合は、大きな幸せを表す吉夢です。グレーの馬は、吉凶混合の運勢を示します。

馬の夢は吉夢である場合が多いですが、状況によっては凶夢もありえます。

■馬の行動が暗示することは?

夢の中で馬がどんな行動を起こすのかで、意味はまったくちがってきます。では、馬の行動別に夢を紐解いていきましょう。

◇馬車に乗る夢の意味は「環境の変化」

馬車はあなたを未知の世界へ連れていってくれる物の象徴です。馬車に乗る夢は、これから環境が変化していくことを意味しています。新天地で心機一転してがんばりましょう。

◇馬が逃げる夢の意味は「運気の低下」

馬が逃げる夢を見たら、運に見放されてしまうことを暗示する凶夢です。今ある幸せを当然と思わずに、周囲の人たちに感謝することで、不運を避けることができるでしょう。

◇馬が自分になつく夢の意味は「幸運の暗示」

夢の中で馬がなついてくれて、あなたの言うことをよく聞いてくれたら、幸運がやってくる暗示です。近いうちに、意外なことで幸せがやってくるでしょう。

◇馬が出産する夢の意味は「新たな出会いがある」

馬の出産は、新しい命との遭遇です。馬が子馬を産む夢を見たら、環境が変わり人間関係が変化するでしょう。新たないい出会いがあるはずです。

◇馬が死ぬ夢の意味は「幸せを失う」

馬は幸運の象徴ですから、馬が死ぬ夢は幸せが手からこぼれていく暗示です。ただ、今自分が幸せな生活を送れていることに感謝すれば、運気が好転していくでしょう。

もしも、馬の死骸を見る夢だったら、健康状態の悪化を表しています。しっかり休養を取って、体力を回復させましょう。

馬が生き返る夢なら、吉夢です。ピンチから脱出できるでしょう。

◇馬をなでる夢の意味は「小さな幸せ」

馬をなでる夢を見たら、小さな幸せを呼び込む暗示です。大きな幸せではありませんが、ちょっといいことがあるでしょう。弾む気持ちになれるはずです。

◇馬に噛まれる夢の意味は「裏切り」

馬に噛まれる夢を見たら、信頼していた人から裏切られるかもしれないという警告夢です。信頼して秘密を打ち明けたのに、その秘密をあちこちにばらされたりするかもしれません。人間関係には要注意です。

◇馬に舐められる夢の意味は「性的エネルギーの高まり」

夢の中で馬に舐められていたら、異性とのスキンシップを望んでいるという願望夢です。今あなたの中では性的エネルギーが高まっています。恋人や好きな人と、もっと親密になりたいのかもしれません。

◇馬を飼う夢の意味は「結婚のチャンス」

馬を飼う夢を見たら、結婚のチャンスに恵まれる吉夢になります。馬は理想のパートナーの象徴。あなたはステキな異性と出会い、トントン拍子に結婚が決まっていくでしょう。

◇馬に追いかけられる夢の意味は「危険なことがある」

馬に追いかけられる夢を見たら、危険がせまってくることを示しています。何もしないでいたら、危険な目にあってしまうでしょう。安心安全な場所へ移動したほうがいいと夢は伝えています。

◇馬を洗う夢の意味は「再スタートを切る」

馬は運命を表しています。その馬を洗っている夢は、これまでの人生を仕切り直して、心機一転がんばるといいということを示しています。今までのことはすべて水に流すつもりで、再スタートしましょう。

◇馬が暴れる夢の意味は「わがままを慎んだほうがいい」

夢の中で馬が暴れていたら、あなたの日常生活の中での言動を見直すように警告しています。わがままな言動をしていないか見直して、態度を改めていきましょう。

◇馬が馬小屋にいる夢の意味は「休息が必要」

馬がおとなし馬小屋にいる夢を見たら、あなたはかなり疲れているという暗示です。外出はできるだけ控えて、家でおとなしくしていましょう。ゆっくりお風呂に入るなどして、リラックスタイムを充実させることが、今は必要です。休息をしっかり取ってください。

◇馬が泳ぐ夢の意味は「才能を発揮できる」

夢の中で馬が泳いでいたら、あなたには隠れた才能があるという意味です。こんなことできるわけがないと思っていたことが、案外簡単にできてしまうかもしれません。あなたならできると言ってくれる人が、きっと身近にいるのです。

その人のおかげで、あなたは自分の中に眠っている才能に気づき、それを発揮することができるでしょう。

◇馬になる夢の意味は「猛烈に働く」

馬車馬のように働くという言葉がありますが、夢の中であなたが馬になったら、猛烈に働かなくてはいけなくなるという暗示です。

急に仕事が忙しくなったり、家族に病人が出たりと、あなたのやるべきことが山積みになります。落ち着いて、一つひとつのことを着実にこなしていきましょう。

■馬と一緒に出てきた動物が暗示することは?

夢の中に、馬とほかの動物が一緒に出てきた場合、馬だけの夢とは意味合いが異なってきます。くわしく見ていきましょう。

◇馬と牛が出てくる夢の意味は「金運の上昇」

牛は豊かさや財産の象徴です。馬にも財運を表す意味があるので、この2つの動物が出てきた夢は、金運の上昇を示しています。近いうちに大金が入ってくるかもしれません。

棚ボタ式にお金が入ってくるというよりは、あなたの働きぶりや才能が認められた結果入ってくるお金のようです。

◇馬と犬が出てくる夢の意味は「友情が深まる」

犬は友情を表します。馬は幸運の象徴ですから、犬と馬が出てくる夢を見たら、友情が深まっていくことを意味しているでしょう。近いうちに、友だちとの仲が深まるできごとがあります。

もしかしたら、しばらく会っていなかった友だちから連絡がきて、会うことになるのかもしれません。その友だちと、とても楽しい時間を過ごせることはまちがいないでしょう。

馬の夢は馬の色を覚えておいて

馬の夢は基本的に吉夢ですが、馬の色によっては大吉夢になります。たとえば、白い馬だったら、最高に運気がいいことを表しています。白馬は幸運の象徴で、特に恋愛運アップが期待できるのです。運命の人を、「白馬に乗った王子様」と表現したりしますよね。

金色の馬の夢も吉夢です。しかし、黒の馬の夢なら凶夢になり、事故や病気に気をつけなくてはいけません。夢は起きたら忘れてしまうこともあるのですが、色なら覚えていられるのではないでしょうか。

夢占いを活用して、仕事や恋愛などへの意欲を高めていきましょう。

(紅たき)

※画像はイメージです

【夢占い】幸運の前兆? 馬の夢を見る理由