吉川友が、ニューシングル「暁 -yoake-」を7月31日にリリースした。

【写真を見る】「令和」の書をステージで掲げる吉川友

本楽曲は吉川の配信限定リリース第3弾で、アカシックの理姫(Vo.)と奥脇達也(Gt.)による書き下ろしの新曲。前作の「恋」との二部作となっている。

恋をしている2人の同じ思い出、同じ風景を、異なる状況、異なる目線、異なる曲調で描いている。

吉川のオフィシャルYouTubeチャンネルにて公開された「吉川友『暁 -yoake-』(promotion edit)」では、吉川とコラボして楽曲までリリースしているぱいぱいでか美が友情出演している。

吉川友コメント

新曲を作るにあたり、楽曲打ち合わせで二部作にしようとなり、今回の新曲が出来上がりました!

前作の「恋」とはガラリと雰囲気を変えた「暁」。同じ歌詞なんだけど、曲調が違うだけでこんなに違う楽曲になるのか!!とビックリしたのを覚えています。

声質も年齢も大人になった今だから歌えるバラード! 音数が少ない分、歌うの緊張しますが……この曲で、新たな引き出しを開けられたらなと思います。

単品で聴いても良し! 2曲聴きくらべたらなお良し! 2つの吉川友をお楽しみください!

■ 作詞:理姫(アカシック)コメント

「恋」の歌詞を作ったときから、ほとんど同時に「暁」の構想をしていました。恋愛の真っ最中が「恋」で、それから時間が経ってしまったある日のことが「暁」です。

同じ風景同じ思い出を、違う視点で、違う状況で、違う曲調で作ってみるという構想が初めからありましたので、思い切ってあえて同じ歌詞を使うということにこだわりました。

一番がはじまった瞬間にファンの方に、あれ?と思っていただきたいなぁと思いながら、メロディに当てはめていきました。どちらも友ちゃんが上手に表現してくださり、とても綺麗な二作になったと思います!

個人的には、暁のせつなすぎる状況が、友ちゃんの声にぴったりだなぁと感じております。

■ 作曲:奥脇達也(アカシック)

「きっかに本気バラードを歌わせたいんです!」とマネージャーさんからバゴーンと言われたそのとき、よっしゃ!バラード!おれも!書きたかったです!やるぜー!と一致。自分なりの本気のバラードをつくることができたと思います。

素敵なメロディです。たくさん聴いて下さいまし。(ザテレビジョン

吉川友が7月31日にニューシングル「暁 -yoake-」をリリースした