7月30日に放送された「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)にみやぞんがゲスト出演。後輩芸人の草薙航基に対して優しい言葉を掛け、反響が上がっている。

【写真を見る】みやぞんとの“サシ飲み”で、奇行を連発した草薙航基

この日は、「密室検証 もしもこんな2人を飲ませたら」と題し、芸人同士のサシ飲みトークに密着。カップリングは宮下草薙・草薙航基×みやぞん山崎弘也×くっきーの2組で、スタジオには田村淳アシスタントとして、元AKB48小嶋菜月が登場した。

初対面の草薙、みやぞんのサシ飲みは東京・浅草で行われ、事前に誰が来るか知らない草薙は、来てほしくない人物について「(千原)ジュニアさんとか嫌です。(今日来るのは)怒りやすい人ですか?」と緊張気味。

そんな中、対面した2人だが、みやぞんが草薙の顔を見るなり「ロンハーさんの方ですよね?」と語り、名前までは知らない様子。草薙が「初めまして」と自己紹介すると、「お久しぶりです」と最初からかみ合わないままサシ飲みはスタートした。

草薙が、緊張からハイボールを一気飲みする中、みやぞんが「悩みとかあるんですか?」と気遣う様子を見せる。これに草薙は「みやぞんさんに楽しんでほしい!」と突如大声を上げるが、引きこもりだったという草薙に「そういう人は優しいんだって。優しいのに、もっといい子にならないとと思って、そうなっちゃう」と、なぜかカウンセリングがスタート。

また、芸人としての夢の話題になると、夢がないという草薙にみやぞんは「夢はなくていいね、夢がないと自由だね」と静かに語り始める。

「逆にその夢に不幸にされることってあるじゃない?お笑いでテレビに出ることが夢だと、売れてないのがつらい。だから夢を持たなくした」と若手時代の苦労を明かし、「かなわなくていいから、目の前のことを楽しもうと思うようにした」と自身が常にポジティブであるゆえんを明かすと、スタジオの淳らからも「おー!いいこと言うね」と感心する声が。

そんなみやぞんに草薙が、芸人を目指した理由を尋ねると、みやぞんは「最初はお金持ちになったり、モテたりしたかった。でも今は、人の心を軽くしたい。人を明るくしたい。それしかなくなってきた」と本音を語った。

最後に、みやぞんが草薙にLINEを交換しようと誘い、スマートフォンを見詰めながら画面に表示された草薙の名前を見て「これなんて読むの?」と、最後まで名前すら覚えていなかったみやぞんの天然ぶりに、スタジオは笑いに包まれた。

放送終了後のSNS上では、みやぞんが語った言葉に「めっちゃいい奴」「優しすぎる」「名言オブ名言だね」と共感するコメントが多く寄せられていた。

次回の「ロンドンハーツ」は8月6日(火)放送予定。(ザテレビジョン

「ロンドンハーツ」で草薙航基とサシ飲みしたみやぞん