電車(Araya Netsawang/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

30日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に女優の三田寛子が出演。電車で遭遇した座席トラブルを明かした。

■母親から嫌味を言われ…

この日、番組では「私って性格悪いかもと思ったとき」とのテーマでトークを展開。三田は、足の小指にヒビが入っていた際に遭遇した出来事について語る。

三田が電車で座っていたところ、目の前で立っていた母親が、同じく立っている我が子に「30分立ってるのかわいそうね。目の前にいるお姉さんがかわってくれるからね〜」と嫌味を言ってきたという。

ケガを理由にかわることができないと説明しようとした三田だが、母親に対して嫌悪感を示すように「ウェー」と吐くジェスチャーをしてしまうことに。

関連記事:梨園の妻・三田寛子がかわいすぎる! 『ダウンタウンなう』内容そっちのけで話題

■「何、その話?」と驚愕

どうやら三田は、小学生の頃にいじめっ子相手に言い返せなくて吐いたことがあり、無意識でそれをやってしまったようだ。三田の行動に、母親たちはその場から逃げてしまったという。

三田の話を受け、明石家さんまや共演者は「何、その話?」「すごい攻撃やな」と困惑した。

■電車でイライラした経験は…

三田からすれば、見知らぬ母親の「かわってくれるからね〜」という嫌味に吐きたくなるほどイラッとしたのだろう。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,537名に「電車で他人の行動にイライラした経験」について調査したところ、6割以上が「経験あり」と回答している。

席を譲るよう嫌味を言ってきた母親にも驚きだが、三田の行動もなかなかのもの。その様子を見ていた他の乗客はハラハラしたに違いない。

・合わせて読みたい→枡田絵理奈アナ、公式ブログ開設で愛称”マスパン”裏話を激白 「名付けられた時…」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

三田寛子、電車で見知らぬ母親から嫌味を言われ… まさかの展開に困惑