加藤浩次

吉本興業への怒りをあらわにし、「経営陣が変わらないなら俺は辞める」と発言したことが話題になった極楽とんぼ加藤浩次。30日放送の『この差って何ですか?』(TBS系)にて、その発言を反省する一幕が話題になっている。

■番組のテーマがまさかの…

当日、番組のテーマとして取り上げられたのは「モメる相手とモメない相手の差」。

冒頭から「ちょっと待ってください。僕はモメているわけではないですから(笑)」と自ら話題の件に触れていく加藤。周囲の「モメてる!」の声に「いい方向に話し合いをしているだけ!」と笑顔で訂正する。

番組を進行する度に「相性が合わない」「どうしてもモメる」など、話題の件とニアピンしてしまうため、加藤も「びっくりするテーマだよ…」と驚く。

関連記事:未成年に飲酒強要のNEWS小山・加藤 「山口達也へのコメント」に批判殺到

■発言について「反省だ…」

番組では、モメる相手とモメない相手は「生まれた順で決まる」と説明。末っ子について「人懐っこい反面、責任感がない、楽観的」と解説されると、加藤は「楽観的だからあんな発言しちゃったんだな…」とぽつり。

再度周囲からツッコミが入るも「どうにかなるなら言っちゃうか!(笑)」と当時の心境を明かして笑いを取る。すぐさま「反省だ、反省だ…」と自分に言い聞かせるようにつぶやいた。

■「めっちゃ面白い」

加藤の気合が伝わった「辞める発言」は、その後の展開に「拍子抜けした」といった意見も少なくなかった。今回、ネガティブな話題を、自虐的に振る舞いで笑いに変えた加藤だが、ネット上では称賛の声があがっている。

■楽観的に考える人は…

「どうにかなるか!」と思いの丈を吐き出した加藤、楽観的な性格は本当なのだろう。ちなみにしらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,348名に調査を実施したところ「どんなことでも、最後はなるようになると思う」と考えている人は全体で59.1%。

なるようになる

自虐的にではあるものの、話題の件についてしっかりと触れた加藤。その思い切った行動はファンの心に響いた様子だった。

・合わせて読みたい→『スッキリ』加藤浩次、番組中の変化に驚きの声 「顔が…」

(文/しらべぇ編集部・ステさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

加藤浩次、吉本辞める発言に「反省だ」 自虐にファンの反応は…