声優ユニットi☆Ris8月1日、公式サイトを更新し、8月2日開催のイベント「TOKYO IDOL FESTIVAL 2019」などへの参加取り止めを発表した。理由は「i☆Risメンバーに対し、危害を加えることを予告する内容が投稿されていた」ためとしている。

公式サイトに掲載された「i☆Ris出演イベントに関するお知らせとお詫び」では、「過日、SNS上にて、8月2日に参加を予定しております『TOKYO IDOL FESTIVAL 2019』出演のi☆Risメンバーに対し、危害を加えることを予告する内容が投稿されていたことが判明しました」と説明。

その上で「本事案を受け、警察署・主催者並びにメンバー、スタッフ間でも協議をした結果、指定されている 8月2日TOKYO IDOL FESTIVAL 2019』への参加を取り止める事を決定致しました」とし、さらに「8月3日及び8月10日にて予定しておりますリリースイベントについても、メンバー及びお客様の安全を考慮し、中止とさせて頂くことと致しました」と発表した。

そして「各イベントを楽しみにされていたお客様におかれましては、ご不便とご心配をおかけいたします事を、深くお詫び申し上げます」と謝罪している。