ヘッドスパで健康に!五感にも響くヘッドスパの効果について
52989b1c8d6c8896452486df723d87de_s

最近では専門店や美容院など、ヘッドスパを行う美容サロンが増えてきています。

それは、頭皮ケアに対しての重要性が認識されてきた結果ではないでしょうか。

健康で美しい髪を保つためにも、頭皮のケアはとても大切です。

サロンで受けるヘッドスパなら、普段のセルフケアではできない頭皮ケアをしてもらうことで、美と健康をキープすることができます。

そんなヘッドスパですが、頭皮や髪のケアを行うためのものというイメージが強いのではないでしょうか。

その通りなのですが、実はヘッドスパには頭皮以外にも様々な嬉しい効果があるのです。

ヘッドスパの主な効果について

ヘッドスパで期待できる効果は、主に以下があげられます。

・抜け毛、薄毛などに対するケア、育毛
・ダメージヘアの修繕
・頭皮の健康状態の改善、向上
・リフレッシュ効果、リラクゼーション効果

こういった効果が一般的にあげられていますし、想像していたイメージにも近いのではないでしょうか。

しかし、頭皮・髪の毛以外にも嬉しい効果が実は隠れているのです!

頭皮以外にも期待できるヘッドスパの嬉しい効果とは?

頭皮以外の嬉しい効果は以下のようなものが挙げられます。

・フェイスリフト、小顔効果
・体の不調の緩和
・ストレスの軽減、緩和

今回は中でも、髪と同様、それ以上に多くの方が気を遣っている肌・顔についての効果を重点的にご紹介します。

顔と頭皮は同じもの??

頭皮と顔の関係はとても深く、皮膚として違いを感じますが、頭皮と顔の皮膚はひとつながりになっているため、お互いのコンディションが影響しやすくなっているのです。

頭皮が荒れると顔の肌も荒れる、そう考えると頭皮の状態がどれだけ重要になるのかわかりますね。

逆を言えばお肌の状態が悪いと頭皮の状態も悪くなる、ということになるのです。

女性にとっては髪も肌もどちらも大事な部分になりますよね。

このことを踏まえるとヘッドスパは体の全体的なケアに一躍かっている、ということがわかると思います。

もちろん頭皮や髪、肌にもそうですが、ほかにも頭皮をマッサージして押し上げることでフェイスリフト効果が得られたり、ツボを刺激することで体の不調を緩和させてくれたりといいことづくめです。

こんな嬉しい効果満載のヘッドスパですが、自分でマッサージするのとサロンでしてもらうのでは、効果は違うのでしょうか?

サロンで施術するヘッドスパでは、大きく分けて3種類のマッサージ方法があります!

頭皮マッサージの種類について

筋肉マッサージ+リンパマッサージ

まず、ツボマッサージと筋肉マッサージを組み合わせたマッサージ方法で、リフトアップ効果が得られます。

フェイスラインからトップにかけて、エイジングケアに関するとされているホルモンバランスを整える前頭部のツボを中心に、適度な刺激を与えます。

トップからサイド、バックにかけて、年齢とストレスなどにより凝り固まっている視神経、目の疲れを緩和していきます。

筋肉マッサージについて

筋肉マッサージとは、頭の筋肉の動かしやすい部分と動かしにくい部分をマッサージし、地肌全体をほぐすことで、血流、リンパ液の流れをスムーズにしてくれます。

前頭筋とつながっている頭頂部にある棒状腱膜を引き上げることでリフトアップ効果があり、棒状腱膜を支える前頭筋、側頭筋、後頭筋をほぐして頭部の柔軟性を高めます。

血流マッサージで、頭の血管付近と首・肩周辺をやさしく刺激することで、血流をスムーズにし、頭皮全体の血行を促進します。

首筋からコメカミ、耳の後ろにかけて、太い動脈が流れていて、そこから毛細血管へと枝分かれしています。

この流れに沿って地肌マッサージを行うことが大切です。

リンパマッサージについて

リンパマッサージは、リンパ液の流れが悪いと老廃物などが蓄積し、むくみ、痛み、ダルさなどの症状が出るといわれています。

リンパ管に沿ってやさしく地肌をマッサージすることで、リンパ液の流れが促進されます。

前頭部から後頭部に向かって、滑らせるようにマッサージすることでリラックスできるだけでなく、リフトアップ効果も得られます。

年齢を重ねるにつれて、地肌が硬くなったり、重力によって地肌や顔が下に引っ張られてたるんでしまったり、また、毛細血管が収縮して細くなり、血流が滞ってしまうなどのエイジング現象が現れます。
そこで、適切なマッサージ技術でリフトアップ効果と血流を促し、健やかな地肌に導いていきましょう。

頭皮のお悩み解消やアンチエイジングの効果を高めたい方は、適切なマッサージ技術が必要なのでサロンに行くことをおすすめします!

ヘッドスパには、たくさんの効果がありますが、まだ他にも、美と健康を向上するアプローチがあります。
そのキーワードが「五感」です。

五感とは?

五感とは、動物やヒトが外界を感知するための多種類の感覚機能のうち、古来からの分類による5種類、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚を指します。
五感という言葉はよく耳にすると思いますが、改めてその意味を知ると新鮮ではないでしょうか。

ヘッドスパ専門店が提供するサービスで重要なのは、この五感を満たすことにあると思います。

今回はヘッドスパと五感の関係についてご紹介しますので、是非ヘッドスパ専門店を選ぶ際の判断ポイントにしてみてください!

ヘッドスパと五感の関係について~ヘッドスパ専門店を選ぶ際の判断ポイント~

視覚

ヘッドスパ専門店に訪れた際のお店のインテリアや雰囲気、視覚的に目に入るものが、リラックスできるものかチェックしてみてください。
お店のコンセプトに添ったインテリアデザインで、ゆったりとした感覚に導かれるかがポイントです。
ヘッドスパ中のBGMがリラクゼーション効果をもたらすものか、またサロン内が静かでヘッドスパに集中できるかも確認してみましょう。

触覚

触覚こそヘッドスパのキモです。
ヘッドセラピストに頭、デコルテ、腕周りまでマッサージされるその触感が、心地よいものであるか、お手入れによっては、力加減を調節してもらいたい!
その加減をヘッドセラピストがしっかりと汲み取って、最高に気持ちが良いヘッドスパを提供してくれるか、チェックしておきましょう。
もちろん、口頭でこうして欲しいというリクエストは大切です。それを理解して、最高に気持ちがいいヘッドスパをしてもらえるサロンがいいでしょう。

味覚

ヘッドスパと味覚とはなにかと思われるかもしれませんが、ヘッドスパは全身でリラックスをする場所です。
ヘッドスパでの味覚は、サービスされる飲み物です。
ヘッドスパの前後で、美容、体に良く美味しい飲み物をとれば、お手入れ前後の代謝が上がった体には最高のデトックスとなります。
効能だけでなく、味にこだわった飲み物であれば嬉しいですよね。これもヘッドスパ選びのポイントです!

嗅覚

嗅覚(匂い)とヘッドスパに、何か関係があるのかと疑問に思われるかもしれません。
しかし、ヘッドスパと香りには、おおいに関係があります。
香り=アロマは、リラクゼーションと体機能の両方に働きかけます。そこをわかっているヘッドスパサロンは、例えば、脳の疲労回復に効果が高いアロマオイルを店内にたくことで、お客様のヘッドスパ効果が倍増するよう工夫しています。

聴覚

ヘッドスパ中のBGMが、自律神経に働きかけ、リラクゼーションをもたらし、ヘッドスパに集中できるかというところもチェックしておきましょう。

ヘッドスパ専門店を選ぶのに悩んだ時には、この5感を満たすサービス提供をしているお店を目安にすることをオススメします。

ヘッドスパのサービスは、頭皮のマッサージだけではなく、もっと深いものなのです。5感をキーワードに、ベストなヘッドスパ専門店を選んでみてください!

頭皮ケア以外にも+αで効果を得られるヘッドスパ、是非お試しください。

美髪に効くツボってあるの?