爆笑問題太田光、神田松之丞、太田松之丞(画像はテレビ朝日『太田松之丞 ~悩みに答えない毒舌相談室~』公式Twitterスクリーンショット

31日深夜放送『太田松之丞 ~悩みに答えない毒舌相談室~』(テレビ朝日系)で爆笑問題太田光が、ビートたけし立川談志を引き合わせた一夜について熱弁。談志の大ファンを公言する講談師・神田松之丞を大いに嫉妬させた。

◼「金」について語る

太田と松之丞が若者の悩みに独自視点で回答する同番組。今回寄せられたのは「お金にだらしない友達は本当の友達ですか?」という質問だった。しかし話は即脱線、松之丞は太田が「お金に関してイロイロ言うのをイヤがる」タイプと指摘する。

自身のラジオで、太田の事務所が主催するタイタンライブ出演のギャラについて、「100万円出せ」と冗談を口にした松之丞。しかし後日、太田が自身のラジオで「金について言うヤツ、ちょっと苦手なんだよな」と真面目なトーンで回答したことを明かす。

この経験から「冗談でもお金はダメ。太田さんの繊細なところ」と認識したと松之丞は告白。

この指摘に太田は、金持ちキャラとして人気を博す東MAXこと東貴博が、「シャレで先輩に金を配っていた時にマジで怒ったことがある」ことを思い出し「言われてみれば思い当たる」と納得した。

関連記事:太田光、殺害予告や爆笑問題の未来を語る 「これまで何も残してない」

◼金じゃなくて「礼儀」

「お金ってそういう扱いしちゃいけないってどっかで思っている」と本心を明かす太田に、「後輩から頼まれた仕事はタダでも行くけど、お金に対する距離は信頼とかが結びついている」と松之丞。「金に対する価値観は人生観が出る」と熱弁する。

2人が心酔する談志にも触れていく。談志の師匠・5代目柳家小さんの集まりで、祝儀を弟子たちに配った芸人に対し「芸人が芸人に金を出すのは失礼」と激怒したエピソードから、「金じゃなくて礼儀」と太田が金について触れたがらない理由を松之丞は分析した。

◼松之丞が嫉妬

先輩に対して後輩が「大金を払うのは失礼」といった考えを持っている太田だが、ここで、たけしと談志にウナギを奢ったエピソードを披露する。

上野で、たけしと談志を再会させる場を取り持つことになった太田。「最初に『俺に奢らせて』と言った、その代わり『一生この話は言い続けますよ』とお願いして快諾してくれた」とのことで、2人は太田の顔を立て、後輩の太田に支払いを任せたという。

この話を「粋な金の使い方」と絶賛した松之丞だが、同時に「金持ちのユートピアの遊びみたいな感じもしてちょっとイヤ」と嫉妬をあらわにした。

◼視聴者は満足

この日も、太田と松之丞、芸人界屈指の毒舌キャラの2人が丁々発止のやり取りを見せた。視聴者も2人のトークを大いに楽しんだようだ。

質問の答えからそれ続けた2人だったが、最終的には「お金の使い方がその人の人生が出る。縁を切ったほうがいい」と締めくくった。

話は脱線し続けたが、太田や松之丞の本音や談志のエピソードなども盛り込まれ、芸人ファンにとって貴重な時間となったのは間違いないだろう。

・合わせて読みたい→神田松之丞、滝沢カレンの街ブラロケで奇跡が 『反省だ』最終回で衝撃展開

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

爆問・太田がたけしと談志と過ごした夜に松之丞嫉妬 「金持ちのユートピア」