2日、タレントの渡辺満里奈がInstagramを更新。夫であるネプチューン名倉潤うつ病で2ヶ月休養をすることに対してコメントをした。

■「家族で体調に向き合いたい」

名倉がうつ病で休養を取ることに対し、妻の渡辺が名倉と子供2人が映る写真を投稿。ファンや関係者にコメントした。

「日頃より支えてくださっている関係者のみなさまには、大変なご迷惑をおかけして申し訳ありません。
そしてご理解を頂き、ありがとうございます。皆さまのご理解が本人の心の安心となっております。心より感謝申し上げます。

まずはゆっくりと過ごすのが一番の養生ということですので、家族で体調と向き合いながらゆっくり過ごしたいと思います。見守っていただけますと幸いです」

関連記事:加藤浩次、うつ病公表の名倉潤にメール 「俺のこと心配してる場合じゃ…」

■2ヶ月間の休養

1日に名倉が頸椎椎間板ヘルニアの手術の影響でうつ病を発症していたことを報告。精神状態を安定させるため、2ヶ月間リハビリによる休養を取ることになった。

昨年に行われた手術後の経過は良好だったが、手術の侵襲という普段の生活にはないストレスが要因となったようだ。

名倉は「日頃応援して下さっている皆様、関係者の皆様、この度はご心配、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。少しの間、休養させていただきます。体調を回復させて戻って参りますので、よろしくお願い致します」とコメントした。

■「無理しないで」の声

「まずは家族でゆっくりと療養する」とコメントする渡辺にファンからは「無理しないで」「ゆっくり休んで」といった声が殺到した。

ゆっくり休んでください。また元気な姿で戻って来てください」

「名倉さん、大変だったんですね。満里奈さんも無理はしないで、応援しています」

「ご家族とゆったりとお過ごし下さい。暑いので熱中症も気をつけて」

■うつは甘えではない

過労やストレスによりうつ病になってしまう人が後をたたないが、世間はうつ病に対しどう考えているのだろうか。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,358名を対象に調査したところ、「うつ病は甘えではない」という回答が全体の84.7%を占めている。

うつ病

40代以上の男性は約2割が「うつ病は甘え」と考えているようだが、全体的には低い割合となっている。社会が受け入れる素地も、徐々にではあるが整いつつあるように見える。

2ヶ月間のリハビリ休養の後、元気な姿の名倉を見られることを祈るばかりだ。

・合わせて読みたい→渡辺満里奈、子供の写真を載せようとしたら… 娘からの一言で気づいたこととは

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20~60代の男女1358名(有効回答数)

渡辺満里奈、夫・名倉潤のうつ病に「家族で体調と向き合いたい」