シント=トロイデンは2日、ジュピラー・プロ・リーグ第2節でクラブ・ブルージュとアウェイで対戦し、0-6と大敗を喫した。日本代表GKシュミット・ダニエルはフル出場、同国代表MF遠藤航は56分から出場している。

開幕節のムスクロン戦を0-1で敗れ、黒星スタートとなった12位・シント=トロイデン(勝ち点0)は、2位のクラブ・ブルージュ(勝ち点3)のホームに乗り込んだ。初勝利に向けてシント=トロイデンは、今夏加入のGKシュミット・ダニエルを先発に起用した。

国内の強豪を撃破し、勢いに乗っていきたいシント=トロイデンだったが16分、クラブ・ブルージュに先制点を許す。ボックス左からのクロスがDFに当たってゴール前に跳ねると、最後はダビド・オケレケに左足ボレーを叩き込まれた。

さらにその4分後にも、後方からの一本のスルーパスでダビド・オケレケに最終ラインを突破され、GKシュミット・ダニエルとの一対一を制された。

立て続けのゴールで2点ビハインドとなったシント=トロイデンだが、なかなか反撃の糸口を掴むことができず。38分には右サイドからのクロスをハンス・ヴァナケンにヘディングシュートを、43分にはスルーパスに抜け出したペルシー・タウにループシュートを決められてしまい、前半だけで4失点を喫してしまう。

後半序盤こそ立て続けにチャンスを作るも決めきれなかったシント=トロイデンは、56分に遠藤航、70分にはかつて水戸ホーリーホックプレーしたベトナム代表FWグエン・コン・フォンをピッチに送り出す。

だが、流れを変えることはできず、守備をいいように崩されて2失点。結局、シント=トロイデンは0-6と大敗を喫した。

クラブ・ブルージュ 6-0 シント=トロイデン
【クラブ・ブルージュ】
ダビド・オケレケ(前16)
ダビド・オケレケ(前20)
ハンス・ヴァナケン(前38)
ぺルシー・タウ(前43)
エマニュエル・デニス(後27)
シーベ・シャーリフェルス(後38)

サムネイル画像