中国メディア・中国経営報は2日、日本政府が韓国を安全保障上の観点から重要な技術や製品の輸出に優遇措置を与える「ホワイト国」から除外したことに対抗し、韓国政府も日本を輸出ホワイト国から外すと発表したことを報じた。

 記事は、韓国のホン・ナムギ副首相兼企画財政部長官が2日、対日輸出規制を強化し、日本を韓国の輸出ホワイト国リストから外すことを発表したと紹介。同副首相が「韓国政府はさまざまなルートから日本に貿易規制措置の撤廃を強く求め、二国間協議の再開を促してきた」と語ったほか、ムン・ジェイン文在寅大統領も「事態悪化のすべての責任は日本にある。歴史の静止を望む」と強い口調で述べたとしている。

 韓国政府による日本に対する「反撃」について、中国のネットユーザーは「韓国は日本に対して大した殺傷力を持っていない」「韓国が日本にもたらす経済的影響は小さい。それなのに韓国は自分たちをすごい能力の持ち主だと思っている。犬が自分をライオンだと思い込んでいるようなものだ」「どうやら、韓国の相手をするのは日本ぐらいのようだな」「韓国は日本を怒らせて、どうやって事態を収拾させるつもりなのか」など冷ややかなコメントを残している。

 また、「トランプ大統領がまた喜んでいそうだ」との感想も見られた。中国のネットユーザーの多くは、韓国は経済規模や産業面で強みを持つ日本に対抗しても勝算は高くないと見る一方で、韓国政府の意志の強さや徹底ぶりにも感慨を覚えているようだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

韓国が日本に反撃、「ホワイト国除外返し」も・・・中国ネットは冷ややか