レアル・マドリー移籍が迫るアヤックスオランダ代表MFドニー・ファン・デ・ベークに関して、アヤックスマドリー両方でプレー経験のある同胞のラファエル・ファン・デル・ファールト氏がアドバイスしている。スペインマルカ』が伝えた。

昨シーズンは公式戦57試合17ゴール13アシストを記録し、国内2冠とチャンピオンズリーグ(CL)ベスト4進出に貢献したファン・デ・ベーク。その活躍から今夏に多くのビッグクラブが関心を寄せ、その動向に注目が集まっていた。

そんなファン・デ・ベーク、現在はマドリー移籍が濃厚とみられている。本人も両クラブが交渉中であることを認めており、メディアは時間の問題という見解だ。

その中で、アヤックスの下部組織出身で2008年から2010年の間マドリープレーしたファン・デル・ファールト氏が“後輩”に向けコメント。世界最高クラブでプレーする力があると認めている。

「彼はマドリー移籍に値すると思う。さらなる成功を収めるチャンスだね」

「彼は昨シーズンのCLで素晴らしいプレーを見せた。彼は勤勉で普通の男だ。マドリーで敬愛されるだろう」

マドリーに行くなら理想的なタイミングだね。プレシーズンの出来はあまり良くなかったし、ファンは大物選手の到着を期待している」

アヤックスとは状況は全く異なると思うけど、マドリーは彼の得点力や推進力を生かすのに適したチームだと思う」

「僕が彼なら自転車を使ってでもマドリーへ行くよ」

オランダの大先輩から太鼓判を押されたファン・デ・ベーク。果たして今夏の去就は…。

サムネイル画像