フジテレビ系ワイドナショー」でコメンテーター松本人志さん(55)が、関西人にありがちな言葉の勘違いをしたと、ツイッターなどで話題になっている。

2019年8月4日の放送では、6月に6時間ものライブを敢行して反響を集めた歌手の泉谷しげるさん(71)が出演した。

さび止めスプレーを「クレ551」と表現し...

「いくら体、年食っても、こうボロボロになってきてもですよ。心は老けてないだろうっていうのがテーマなんですよ」

ライブで60曲を歌うのに成功した泉谷さんが、こう告白すると、松本さんは、「死ぬんじゃないかなと思いましたね」と感心した。司会の東野幸治さん(51)も、「命をかけたライブっていうところありましたね」と相槌を打つと、松本さんは、両脇の下をスプレーする仕草でこう表現した。

「節々に、『クレ551』をこう...」

出演者らは、さび止めスプレーのことだとすぐに分かり、東野さんも、「ホンマに、『クレ551』かも分からんし」とうなずく。しばらくして、そのまま番組が終わってしまった。

そして、このさび止めの名前について、放送後は、ツイッター上で次のような指摘が相次いだ。

松本さん、『クレ551』じゃなくて『クレ556』ですよ! 551は豚まん!」
ワイドナショー、関西人あるある
「551と556・・・仕方ない」

スプレーの正式名称は、「KURE 5-56」。呉工業が製造・販売している浸透潤滑剤のロングセラー商品だ。

「551は豚まんです」

一方、大阪では、「551蓬莱」という豚まんが、名物として親しまれている。関西出身の松本さんや東野さんは、スプレーの名前をこれと混同していた。

松本さん自身も、指摘を受けて8月4日ツイッターを更新した。

「KURE-556でした。551は豚まんです。やってもた~。オレかわいい~」

とはいえ、関西人には、松本さん同様に勘違いする人も多いらしい。

ツイッター上を見ると、「551を毎回556と素で間違えてよく怒られます」「うちの嫁、クレ556をクレ551と言う」「関西人やから仕方ない」といった書き込みがいくつもあった。

また、少し前には、アイスの「あずきバー」について、武田鉄矢さん(70)が「中村屋」とラジオで勘違いしたとして、井村屋が「あずきバーは......井...村屋です」とツイートしたことから、松本さんはこれをネタにしたのではないかとの声もあった。

一方、「551蓬莱」の名前についても、勘違いする人はいるようだ。

木村拓哉さん(46)の次女でモデルのKoki,さん(16)は3月7日、海外宝飾メーカーイベントで大阪に来たとき、好きになったものを「556の肉まんじゅう」と間違って答えたとスポーツ紙などが報じている。

J-CASTニュース編集部 野口博之)

松本人志さんも思わず反応