早速おすすめブランドと、いちおしコーデをチェックしていきましょう!


■ブラウスワンピースとは?シャツとの違いは何?
ブラウスのワンピースと言われてもピンと来ない方もいるでしょう。一見同じように見える「シャツ」と「ブラウス」ですが、特徴がそれぞれ違います。シャツはハリ感があり、上から下までボタンで留める形状のものをさします。一方、ブラウスは女性ならではのアイテムで、ふんわりとしたデザインボタンがないものが多いでしょう。シャツよりもブラウスの方がフォーマル感がないため、カジュアルに着ることができます。また、めんどうなアイロンがけをしなくて良いのも、ブラウス素材のうれしいポイントですね。

【詳細】他の写真はこちら



■ブラウスワンピースを着るときベルトは必要?

出典:photoAC

シャツワンピースと違い、ふんわりとしたシルエットなのが「ブラウスワンピース」です。柔らかい雰囲気のため、ベルトをせずに着てもバランスが悪くなる心配がありません。ベルトをつけるときも太いものより、細い華奢なベルトを選ぶと◎軽くしめてブラウジングすることで、ぴったりしたフォルムにならず柔らかい印象をキープできるでしょう。

■おすすめのブラウスワンピースブランド5選
ブラウスワンピースかわいいおすすめのブランドを5つご紹介します。

・高見え効果抜群なUNIQLO

出典:@ sao_87wdさん

UNIQLOユニクロ)』の小花柄のワンピースは、プチプラなのに高見えする優秀ワンピースです。ウエストギャザーが入っているため、簡単にブラウジングができます。胸元のVカットがデコルテをきれいに映えさせてくれていますね。




・GUならトレンドのデザインも手軽にゲット

出典:@ serina1031さん

『GU(ジーユー)』のブラウスワンピースはトレンドデザインが勢ぞろい!ポップピンクティアードワンピースもうれしいプチプラで買えちゃいます。ふわふわ揺れるデザイン女の子らしく、デートに着ていきたい1着ですね。




ネットでお気に入りをチェックするならDHOLIC

出典:@ dholic_snapさん

『DHOLIC(ディーホリック)』のVネックドットワンピースはトレンドがぎゅっと詰まった1着です。黒いワンピースシルバーアクセサリーとの相性抜群!黒い洋服独特の、重たくなりがちな印象を軽くしてくれますよ。




・かっこいい女性を目指すならJEANASIS

出典:@ annnnn_014rさん

JEANASIS(ジーナシス)』はモノトーンをベースシャープでかっこいい女らしさがコンセプトブランドです。レオパード柄のかっこよさの中に、ブラウス素材の柔らかい雰囲気もミックスされています。




おしゃれさんに人気のZARAにも☆

出典:@ kipochannさん

海外発祥の人気ブランドZARA(ザラ)』からもブラウスワンピースが販売されています。フリルの袖の甘さとギンガムチェックカジュアルさが絶妙にマッチフロントボタンなので、前を開けて羽織としても着ることができる着回し力のある1着です。

■ブラウスワンピースを使ったおすすめコーデ4選
ブラウスワンピースのコーディネートを特徴とともにご紹介します。

カラー使いがかわいいブラウスワンピース

出典:@ yc__mamさん

ベンダーの鮮やかな色合いが新鮮な爽やかコーデです。シンプルになりがちなワンピースですが色にインパクトがあるため、地味になりません。足元のエアリフトで上手にカジュアルダウンしています。




・定番白ワンピースデザイン重視

出典:@ mary.h.7さん

シンプルな白いワンピースデザインで遊ぶと地味になりにくいでしょう。胸元や裾付近にパンチグレースがほどこされていて、透け感もプラス。アイウェアや靴次第ではカジュアルにもきれいめにも着ることが可能です。




・重ね着もできるワンピース

出典:@ _____sarangさん

1枚でシンプルに着ることができるのがワンピースですが、重ね着をするとコーデの幅も広がるでしょう。写真の方は白いワンピースにベージュのニットを重ねて、うまくカジュアルダウンしています。トップにボリュームがないブラウスだと重ね着に適しています。ニットセーターと合わせると秋冬にも着ることができるでしょう。




・総レースのお上品ブラウスワンピース

出典:@ youyouryoubaseさん

韓国ブランドの総レースのブラウスワンピースは、結婚式などのお呼ばれにも活躍するデザインです。普通のブラウス素材より上品になるため、女性らしい印象になるでしょう。普段使いのときは、デニムジャケットなどを羽織ると簡単にカジュアルダウンできますよ。

■着るだけで女度アップのブラウスワンピース
シャツワンピースと違いブラウスは柔らかい印象になるため、着るだけで女っぽさが上がります。かわいいデザインから大人っぽいデザインまで豊富にあり選ぶのも迷っちゃいますね。ブランドやコーデを参考にご自分に合った1着をみつけてください♡
(mamagirl
掲載:M-ON! Press