■レギュラー番組『7.2新しい別の窓』#17で、稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾が日本全国で“お手伝い”! 稲垣吾郎は、4歳の男の子とのツライ別れも!「こんなゴロウちゃん初めて見た!」

【画像】魚が釣れて大はしゃぎする(笑)稲垣吾郎

AbemaTV「AbemaSPECIAL2チャンネル」にて、稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾の3人による、レギュラー番組『7.2新しい別の窓』#17が、8月4日17時から7.2時間にわたり生放送された。
■稲垣、草なぎ、香取の「夏休み企画」に反響殺到!
今回の放送回は、バーベキューができるアウトドアパークからスタート。前回放送時に発表された『夏(72)休み あなたの家に行きます! 72(なに)したらイイですか!?』の企画にて、視聴者から3人に手伝ってほしいことを募集し、実際に稲垣、草なぎ、香取の3人がそれぞれ、日本全国の手伝ってほしい人を訪ねた模様が届けられた。

自由研究のために太刀魚釣りを手伝ってほしい」という小学生からの依頼を受け、和歌山にやってきた稲垣は、たくさんの子どもたちと一緒に初めての魚釣りに挑戦。だんだんとコツを掴み、見事太刀魚を釣り上げた稲垣は、「めちゃくちゃ綺麗。太刀魚ってこんなに綺麗なの? 感動した」と大興奮! さらに、VTRでロケの様子を振り返った稲垣は、「すっごい楽しかった! 人生初めての釣りだったから。太刀魚もすごくおいしかった。こっちが満喫しちゃった」と感想を語った。

そして、稲垣は、大阪に住む4歳の男の子からの「カブトムシ獲りを一緒に行ってほしい」をという依頼を受け、虫捕りにも挑戦。虫捕りをしたあと、別れを寂しがる男の子を見た稲垣は、思わず「子供っていいね」と少し目を潤ませた表情を見せた。普段では、なかなか見ることができない稲垣のアウトドアを楽しむ姿に、視聴者からは、

「こんなゴロウちゃん初めて見た!」
ゴロウちゃんパパみたい」

など、歓喜の声が多く寄せられた。

そして、「人手が足りず動物園の飼育作業を手伝ってほしい」という依頼を受け、愛知県にある動物園にやってきた草なぎは、依頼人の遠藤さんと一緒に、園内にいる様々な動物のお世話に挑戦。ペンギンに囲まれながら餌やりをしたり、象の足の裏を洗ってあげたりと、暑い中で行う体力勝負のお手伝いに、「ちょっとティータイムにしません?(笑)」と早くもお疲れの様子の草なぎ遠藤さんの奥さんの手作り弁当でお昼休憩をとったあとも、夕方までしっかりとお手伝いを行った草なぎは、その後遠藤さんの自宅に向かい、家族の皆さんと一緒に楽しいお寿司パーティーを楽しんだ。

さらに、国際結婚をした夫婦からの「日本人とアメリカ人の母親同士のおでかけに付き添ってほしい」という依頼では、草なぎが奥さんのお母さんと、海外から日本に遊びに来た旦那のお母さんをおもてなしすべく、名古屋の様々な観光地を案内。草なぎならではのオリジナル英語が飛び交い、現場は大爆笑! 視聴者からも、

つよぽんの英語すごすぎる!(笑)」
「みんな笑顔で最高にハッピーな企画だね」

といったコメントが寄せられた。

農家の方からの「アスパラの収穫を手伝ってほしい」という依頼を受け、山形県にやってきた香取は、蒸し暑いビニールハウスの中、汗をかきながら大量のアスパラを収穫。その後、収穫したアスパラを近所におすそ分けすることになった香取は、近くにあるというキャイ〜ンのウド鈴木の実家に向かうことを提案。実家に到着した香取は、ウド鈴木のお父さんの遺影が置かれた仏壇を前に、「こんな急にですけど、お線香あげさせてもらっていいですか?」と手を合わせ、「ここでお父さんにお米の素晴らしさを聞いてから、僕はお米がすごく好きになった。ウッディーみたいなんですよね。頑固でかっこいいお父さん」と語った。

その後も、子どもたちと一緒に花火を楽しんだり、近所のお父さんたちと大衆居酒屋へ向かうなど、夜遅い時間まで動き回った香取は、そのまま農家の方の自宅で泊まらせてもらうことに。そして、再び早朝からアスパラの収穫をした香取は、「流しそうめんを体験してみたい」という依頼を受けるために、今度は愛知県に移動。子どもたちと一緒に流しそうめんに使えそうな竹を探し、ホームセンターで工具を購入。雨が降り続くなか、またしても汗をかきながら、子どもたちのために一生懸命流しそうめんを完成させた。

長時間のロケに関わらず、全力で汗をかき続けながら笑顔を見せる香取のVTRに、視聴者からは、

「長時間本当にお疲れ様でした!」
「慎吾ちゃんはたくさんの人から愛されてるね」

といった声が多く集まった。

■『草なぎ剛ギターはっぴょう会』開催決定! 生電話で奥田民生、和田唱、MIYAVIに出演交渉!
キャイ〜ンの天野ひろゆきによる手作りバーベキューを楽しんでいると、突然、草なぎがギターを奏でながら登場。そして、「ギターをやり始めてから6〜7年経つんですよ。やる機会は増えてきたんですけど、人前で弾かないとなかなか上達しない。自分の家でばかりやっていてもしょうがないということで、会場を取っちゃいました」と語り、『草なぎ剛ギターはっぴょう会』を11月27日と28日の2日間、都内某所にて開催することを発表。

草なぎは、「斉藤和義さんとか、トライセラトップスの和田唱さんとか番組に来てくれたでしょ? ギター上手い人がいれば、なんとかなるんじゃないかと思って。誰か力を貸してください!」と語り、生放送内で和田や、ツアー中でアメリカにいるというギターリストのMIYAVI、そして奥田民生など、豪華アーティストに直接生電話し、ライブ出演の交渉を行った。

突然始まった豪華アーティストたちとの生電話に、視聴者からも驚きの声があがり、

「メンツやばすぎでしょ!」
「すごいライブになりそうだね」
「絶対行きます!」

といったコメントが殺到しました。

■「#香取の新キャラKatt」が、Twitterトレンドの国内1位と、世界トレンド2位にランクイン!
さらに生放送内では、香取が7月の放送回にゲスト出演したモデルのMattに扮した新キャラクター“Katt”を初披露。お人形のような色白のメイクに、白いタキシード姿で登場した“Katt”は、稲垣や草なぎの写真加工をしながら高い声で笑い声をあげたり、カメラが近づくと、手のひらで顔を隠しながら「近い、近いです」と答えるなど、Mattさながらの仕草を披露。

そんな“Katt”の登場に、現場は大盛り上がりを見せ、ハッシュタグ「#香取の新キャラKatt」は、Twitterトレンドの国内1位と、世界トレンド2位にランクインするという快挙を成し遂げた。

さらに、今月も7.2時間にわたり届けられた本放送では、ハッシュタグ「#ななにー」「#ななにー夏休み」がTwitterトレンドの国内1位を獲得し、「#吾郎」が、Twitterトレンドの国内5位と、世界トレンド10位にランクインするなど、多くの話題を集めた。

なお、この日の模様は、「Abemaビデオ」にて無料で視聴が可能。また、次回は、9月1日の放送となる。

(C)AbemaTV

番組情報
AbemaTV『7.2新しい別の窓』#17
08/04(日)17:00〜24:15
※レギュラー放送日時:毎月第1日曜日 17:00〜 ※生放送
放送チャンネル:AbemaSPECIAL2
出演:稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾

放送URL
https://abema.tv/channels/special-plus/slots/9aiyfLJgxMAD9y
見逃し視聴
https://abe.ma/2PEix6S

リリース情報
2018.12.12 ON SALE
新しい地図 join ミュージック
DIGITAL SINGLE「#SINGING」

2018.12.21 ON SALE
稲垣吾郎
DIGITAL SINGLE「SUZUNARI」

2019.05.27 ON SALE
新しい地図 join ミュージック
DIGITAL SINGLE「星のファンファーレ」

新しい地図 OFFICIAL WEBSITE
https://atarashiichizu.com/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press