田中圭原田知世がダブル主演を務めるドラマ『あなたの番です‐反撃編‐』(日本テレビ系/毎週日曜22時30分)の第15話が4日に放送され、ある人物の死が描かれたシーンに放送後「グロい…」「トラウマになる」と視聴者の恐怖の声が多数寄せられた(※以下、ネタバレがあります。ご了承の上、お読みください)。

【写真】新たな犠牲者とは… 『あなたの番です‐反撃編‐』第15話フォトギャラリー

 翔太(田中圭)、二階堂横浜流星)、南(田中哲司)は、総一(荒木飛羽)を捕まえ、そら(田中レイ)を保護する。総一を警察に引き渡した翔太たちは水城刑事(皆川猿時)から、黒島(西野七瀬)が電車のホームから突き落とされたと聞かされる。神谷(浅香航大)は、正志(阪田マサノブ)の供述から、収賄と交換殺人ゲームの隠蔽によって懲罰会議にかけられるが独自に捜査を続けて思わぬ事実にたどり着く…。

 自宅で事件の経緯を整理していた翔太の携帯に神谷から連絡が入る。電話口で神谷は「奥さんを殺した犯人が分かった気がするんです」と打ち明ける。電話を切った神谷は用心深く辺りを見回しながら待ち合わせ場所へ。そして翔太も意を決して神谷の元へ向かう。この展開に「これ神谷…死亡フラグでは?」「神谷さん大丈夫かな?嫌な予感…」「あんたが死んだら菜奈殺しの犯人がわからなくなっちゃう!」などの反響がネット上に寄せられた。

 待ち合わせ場所に向かった翔太はベンチに腰掛ける神谷を発見。うつむいたまま微動だにしない神谷の姿を不審に思い、少し離れた場所から立ち止まって彼を見る翔太。するとカメラは、神谷の両手の甲に打ち込まれた大量の釘と血を映し出す。「神谷さん!」と声を上げ、翔太が近づくと、俯いていた顔がゆっくり上を向き、こめかみに深々と釘が刺さった神谷の顔が現れる。目を開き、口角の上がった神谷の顔と爪先にも打ち込まれた無数の釘と流血を見た翔太は、頭を押さえて「うわぁー!!」と絶叫する。

 この凄惨な殺害状況の描写に「神谷さんの殺され方怖!」「グロい…エグい…」「下手なホラーより怖かった」「トラウマになるわ…」などのツイートが殺到。第15話は神谷の死のほか、102号室の児嶋佳世の遺体が発見されるシーンなどショッキングな描写が多かったため「今日、怖かったな」「怖すぎる!!寝られんくなる」といった声もネット上に多数集まった。

田中圭 クランクイン!