webサイト「ザテレビジョン」では、7月29日8月4日の「視聴熱(※)」バラエティー ウィークリーランキングを発表した。

【画像を見る】菅田将暉、舘ひろし、浜辺美波がゲスト出演した「ホンマでっか!?TV」が1位に

1位「ホンマでっか!?TV」(毎週水曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)38649pt

公開中の映画「アルキメデスの大戦」で共演する菅田将暉舘ひろし浜辺美波がゲスト出演した7月31日の放送では、舘が牛乳パックの注ぎ口をうまく開けられず、指先をねじこんで開けていることが発覚。

菅田が開け方を実践すると、その容易さに舘はがくぜん。しかし、開け方を習得して「俺の生活が変わる」と笑った舘に、SNSでは「ギャップ萌え」「キュンときた」といった声で盛り上がった。

また、菅田は「ネプリーグ」(毎週月曜夜7:00-7:57、フジテレビ系)に出演した際、洋服に月1万円以上使う20・30代の割合を答える問題で、解答が2割だったことに驚いたエピソードを披露。

それに対し、本番組の評論家からスマホが普及していることで、情報だけでの満足や、脳疲労も原因との意見があった。この意見がSNS上であらためて注目され、賛否の声が上がった。

2位「GENERATIONS高校TV」(毎週日曜夜9:00-10:00、AbemaTV)26368pt

7月21日から4週にわたって「FANTASTICSがGENE高に体験入学SP」が放送中。GENERATIONSの弟分・FANTASTICSからリーダーの世界、瀬口黎弥、堀夏喜、八木勇征の4人が登場。8月4日は「胸キュン編」として、「萌えジェネ選手権」と「バカッコイイ動画撮影」を行った。

さまざまなシチュエーションで“萌えキュン”なせりふを言って対決する「萌えジェネ選手権」。今回は、夏祭りでの愛の告白がお題となった。

最初にお手本として、GENERATIONSの片寄涼太は「花火きれいだね。あれ?もっときれいなの見つけちゃった。これからも俺の隣で花火に負けないようなすてきな笑顔をずっと見せてほしいな」と、“キングオブ萌えジェネ”らしい、王道の胸キュンせりふを披露。

一方、緊張するFANTASTICSの先陣を切った瀬口は「ありがとう、買ってきてくれたんだ。キンキンに冷えてやがる」とビールを飲む演技を加えつつ、「きれいだね、瞳がきれいだ。君の打ち上げ花火が満開だ。た~まや」と言うパフォーマンス。

「た~まや」の言い方などに対し、GENERATIONSメンバーからは笑いが漏れ、瀬口は特別にテイク2に挑戦したが、動揺してしどろもどろになってしまった。

3位「嵐にしやがれ」(毎週土曜夜9:00-9:54、日本テレビ系)14596pt

8月3日の放送は、佐藤二朗が参戦した「手みやげグルメデスマッチ」と「春風亭昇太記念館」の2本立て。

「記念館」企画は、ゲストの宝物や思い出の品を見ながら、その半生をひもとく企画。今回は、59歳にしてついに結婚を決めた昇太を嵐の5人が祝福して始まった。

小学生のときに誕生日祝いに現金を要求し、「要領のいい、感じ悪い子供だった」と振り返った昇太。そして、そのころ落語は「大嫌い」で、落語好きの兄が部屋で落語を聞いていたが「おじいさんが黒い服着て、念仏唱えてるとしか感じられないわけ」と明かした。

その後、東海大学に進学し、ラテンアメリカ研究部に入ろうと部室を訪ねたが留守で、隣の落語研究部の人が「うちで休んだら」と声を掛けてくれたことがきっかけで、落語研究部に入部することになったという。

また、趣味のグッズとして腕時計、眼鏡、フィルムカメラ、地方で見つけた缶詰が登場。腕時計は昭和40年代ぐらいの国産のものだと昇太が説明していると、自然と「視聴者の皆さまはこちらまで」(櫻井翔)、「キーワードは結婚おめでとう」(二宮和也)などと、視聴者プレゼントをするような流れになり、昇太はあわてふためいた。

それまでの品が古い年代のものが多かったため、缶詰の紹介では「古い?」とツッコむなど、嵐と昇太の掛け合いが面白いと話題になった。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

7月29日~8月4日の「視聴熱」バラエティー ウィークリーランキングTOP3