ラーメンもつ鍋水炊きや屋台飯など名物グルメが豊富な福岡県。九州の空の玄関口としてLCC格安航空会社)も多数就航しており、全国各地からアクセスしやすいのも魅力のひとつです。


そんなグルメな街は麺類のパラダイス

なかでも地元からの人気がひときわ高いのがパスタ店「らるきい」です。福岡ソフトバンクホークス王貞治会長が入院中にこっそり抜け出して食べにきたという噂があるほど、多くの著名人をも魅了しています。


「らるきい」は福岡市内の大濠公園駅から徒歩5分の場所にあるイタリアンレストラン

周辺にはコインパーキングが少ないため、車で訪れる際は大濠公園駐車場にとめておくと便利です。

外観は白と青を基調にした落ち着きのある爽やかな佇まい。

午前11時の開店前には多くのお客さんが並びます。お店の外にはベンチや日陰がないため、日傘などの日よけグッズがあると待ち時間中も安心です。

大きな窓から自然光がたくさん入り込む店内は、明るい雰囲気が漂います。壁にはサインユニフォームなど野球選手の貴重なグッズたくさん!野球ファンにはたまりません。

窓際にはペットが同伴できる席も用意されており、公園でお散歩をした後に一緒に食事を楽しむことができます。


らるきいの人気ナンバーワンメニューは「ぺぺたま」と呼ばれるパスタ

にんにく唐辛子ペペロンチーノベースに、ふわふわのたまごが絡まった一品です。「辛さなし、控え目、辛め」と辛さを柔軟に調整することができます。

パスタはアルデンテより少し柔らかいため、トロトロ卵との相性がぴったり。
にんにく唐辛子がしっかりときいたオイルベースに、優しい甘さの卵が口のなかで絶妙に溶け合います。

味の変化を楽しみたい方には、自家製の唐辛子オイルを加えるのがおすすめです。

常時30種類以上ものパスタを提供するらるきい。ぺぺたま以外では「完熟トマトベーコンニンニク」のパスタや「タラコカルボナーラ」などが人気メニューなのだそうです。

和風、クリームトマトの3種類のベースソースとツナやイカなど好きな具材を組み合わせてオーダーできるお好みパスタもあります。パスタ単品の価格は1000円1800円ほどです。

パスタ以外にもドリアやピザ、サラダなどサイドメニューも豊富に充実しており、数人でシェアしながら色々なメニューを楽しむのもおすすめ。店内には子供用の絵本も用意されているので、家族連れの方ものんびりと過ごすことができます。


休日は行列覚悟ですが、一口食べたらやみつき間違いなしのぺぺたまを味わいにぜひ足を運んでみてください。


お店 らるきい
住所 福岡県福岡市中央区荒戸3-1-1
営業時間:ランチ 11:00〜15:00 (L.O.14:30)
     
ディナー 月曜〜土曜 18:00〜21:30(L.O.21:00)/日曜・祝日 18:0021:00(L.O. 20:30)
定休日 火曜日のディナー・水曜終日
     

ふわふわ卵とペペロンチーノの絶妙なハーモニーがたのしめる、福岡県福岡市・らるきいの「ぺぺたま」とは?