今回紹介するのは、KOKKOさんが投稿した『粘土で作るねこどら焼き』という動画です。再生数は100回を超え、「ニコニコ手芸部カテゴリランキングで最高で3位を記録しました。

投稿者メッセージ動画説明文より)

軽量粘土ハーティで、可愛いねこのどら焼きを作りました。
型はクリアファイルで作るので、ねこ以外にも、くまやかえる、あんこうなど、お好きな形で作れます。
もちろん、市販の抜型を使っても作れます。
そのまま飾ってもよいですし、金具をつけたりニスを塗ってストラップやブローチにするのもいかがでしょうか。


 かわいい猫型のどら焼きを粘土で作りました。“あんこ”まで入っていて、すばらしい再現度です。

 使用するのは、粘土やクリアファイル、割りばしなど。

 紙に猫の絵を書いて、クリアファイルを乗せ、カッターで切り取ります。

 粘土は割り箸を使って、4ミリほどの厚さに伸ばします。

 クリアファイルで作った型を粘土にのせ、安全ピンで切り抜きます。

 濃い茶色の粘土を薄くのばし、同じように型抜きします。それを先ほど作った白い粘土の猫に重ねれば、焼き色がついたようになります。

 あんこ用の粘土を丸めて、生地の間に挟みます。生地には接着剤を塗っておきます。

 顔を描けば、かわいいどら焼きの完成です。

 型を変えれば、かえるやくま、あんこうどら焼きも作れます。金具を付ければストラップとしても使えるそうです。

視聴者コメント

え、凄い
うまそうな色合い
ヤバイい、手際いい
パティシエに見えてきたw
あんこうかわいい

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます

粘土で作るねこどら焼き

―あわせて読みたい―

折り紙で作る小さな紙袋 お菓子を入れてプチプレゼントしたくなる上品な佇まいに「これはよい」「あらかわいい」

七夕の飾り付けにピッタリ! 色画用紙3枚で出来る『折りたたみ提灯』の作り方――イラストを入れたり色も大きさもアレンジ可能