さっそく見ていきましょう。


おいしいおにぎりを作るポイントを確認!
おいしいおにぎりの作り方のコツを確認していきましょう。





・勝負は炊き方から!水分を少なめにごはんを炊こう

【詳細】他の写真はこちら


出典:photoAC

おいしいおにぎりを作るためには、まず炊き方から。ふっくらとしたおむすびにするためには吸水は必須!しかし、吸水時間が長すぎるとお米が割れやすくなってしまいます。ベストな吸水時間は1時間半くらいがベストです。また、水分の多いごはんでおにぎりを作ると、握ったときにつぶれてしまいます。普段のごはんよりも水分少なめで炊くのも重要です。




・握る前に!ごはんの余分な水分をとばそう

ごはんが炊けたらバットや大きめのお皿に出して平らに広げ、ごはんの間の余分な水分をとばしましょう。米粒が離れるよう、しゃもじを縦に切るようにしてお米に空気の層が入り、ふんわりとしたおにぎりを作ることができます。




・素手で握る場合は手に水分を付けてから!

出典:photoAC

なるべく炊き上がりの熱々ごはんで作るのが、おいしいおにぎりをコツ。塩水を手につけ、その手でごはんを握ります。ラップで握る場合は手の水分は不要です。ラップで握ったあと、そのままにしておくと水蒸気が抜けず、食べる頃にはべたっとした残念な仕上がりに。一旦ラップを外し、冷ましてから再度新しいラップに包むのが正解です。




・力を抜いて握るのがおいしさのカギ!

出典:photoAC

力が入りすぎると、ごはんがつぶれてしまいふんわりとしたおにぎりにはなりません。力を抜いて軽く投げるようにリズミカルに、これがおいしいおにぎりのポイントです。握るのは2~3回くらいがベスト!形を整える程度に軽く握るようにしてください。

■手軽にマスターできるおにぎりレシピ【基本編】
おにぎりレシピの基本からチェックしていきましょう。





・意外に難しい!基本の塩むすびレシピ

出典:@kuropan555さん

塩とごはんだけのシンプルな塩むすびは基本ですが、基本だからこそごまかしがきかない難しさが。ポイントになるのは塩加減と握り方です。おにぎりのおいしい塩分濃度は10%前後だそう。大さじ4の水に小さじ1の塩を溶かしましょう。塩水を薄く塗ったお茶碗にごはんを広げ、握れる温度になったのを見計らっておにぎりにするのもおすすめ!ふんわりと優しく握りましょう。手に塩水とごま油をつけて握るのもおすすめです。




・具だくさんが楽しい混ぜごはんおにぎり

出典:@kuropan555さん

いろいろな具材を混ぜ込んだごはんで作る混ぜおにぎりは、簡単なのに彩り豊かで栄養もたっぷり♡前日の残ったおかずを混ぜておにぎりアレンジするのもいいですね。写真はおくらや枝豆、コーンの混ぜおにぎり。塩おにぎりよりも崩れやすいため、多少しっかりめに握りましょう。混ぜおにぎりレシピネットSNSでもたくさん掲載されているので、人気のものにもぜひチャレンジしてみてください!




・香ばしさが自慢!焼きおにぎり

出典:photoAC

焼きおにぎりの場合は、おにぎりを常温になるまでしっかりと冷ましてから焼きます。ラップなどはせず、自然乾燥してください。始めは何もつけず、じっくりとおにぎりを焼いていきましょう。たれをつけるのは両面にしっかり焦げ色がついてから。中まで味を染み込ませたいなら、炊いたごはんにたれを少し混ぜ込んでおくのがおすすめです。残ったらお茶漬けにして最後までおいしく味わいましょう。

■手軽にマスターできるおにぎりレシピアレンジ編】
基本のおにぎりマスターしたら、次はアレンジレシピに挑戦!おにぎりアレンジレシピをご紹介します。





・相性抜群!大葉とチーズおにぎり

大葉とチーズは相性抜群の組み合わせ。細かく切ったベビーチーズと大葉、そして塩をごはんに混ぜ込み、ふんわりと握るだけ!子どもにもおすすめのアレンジです。




・卵を使ったボリュームおむすび

出典:ピクニックを断然おしゃれに見せる!イマドキのおにぎり事情@rieee_kiitosさん

朝食お弁当の定番おかずとして人気のある卵。おにぎりの具材として卵焼きゆで卵を使用するのもおすすめ!ボリューム満点のおにぎりになりますよ。握るのが難しいようならおにぎらずに!簡単に、そして見た目もばっちりの仕上がりです♡




ラップで簡単!パッカンおにぎり

出典:おにぎらずよりも簡単!!と話題沸騰中の「#パッカンおにぎり」って知ってる!?@bigmom10さん

おにぎらずも人気ですが、それよりも簡単なおにぎりがパッカンおにぎりです。1.ごはんをラップで丸く握る2.のりで包む3.おにぎりに切れ目を入れる4.切り込みに好きな具材を乗せて完成!という流れで作ることができますよ。切れ込みにはさむため、使う具材は何でもOK!のりの代わりに大葉などを使ってもいいでしょう。簡単に彩り豊かなおにぎりを作ることができます。

子どもがよろこぶ簡単キャラ弁おにぎりレシピ
見た目のかわいいキャラ弁なら子どもや喜ぶこと間違いなし♡簡単なキャラ弁子どもの笑顔に出会いましょう。





・みんな大好きアンパンマン弁当!

出典:アンパンマンおにぎりを作ろう☆子どもが喜ぶかわいいキャラおにぎり特集@keiko0424さん

みんな大好きアンパンマンキャラ弁なら、きっと喜んでもらえるはず!簡単に作れるのでぜひチャレンジしてみてください。【材料】おかかを混ぜたごはんカニカマライスチーズのり【作り方】1.ごはんにおかかを混ぜて「おかかおにぎり」をつくる2.ほっぺと鼻はカニカマの赤い部分を丸くカットし、ツヤ感はスライスチーズで表現3.仕上げにのりで作ったアンパンマンの目を乗せたら完成




おにぎりと言えばコレ!おむすびまんキャラ弁

出典:アンパンマンおにぎりを作ろう☆子どもが喜ぶかわいいキャラおにぎり特集@xaya106xさん

おにぎり×キャラクターで思い浮かぶのは、アンパンマンに登場するおむすびまん!家にある材料だけで作れるので、思い立ったら即チャレンジすることができますね。【材料】三角むすびのりにんじん【作り方】1.1個30gのごはんで三角おむすびを作る 2.のり&にんじんで眉毛や目などのパーツを作ってつける3.最後に本物ののりでのり部分を仕上げたらおむすびまんに変身




・高クオリティなのに簡単!目玉のおやじ弁当

出典:このキャラ弁が人気☆見てるだけでも楽しいお弁当13選@yuchimonoさん

目玉のおやじおにぎりアレンジは、笑顔になること間違いなし☆スライスチーズで作った一反木綿を添えた、遊び心抜群のキャラ弁です。【材料】白ごはんミニトマトのりスライスチーズケチャップ【作り方】1.ごはんにケチャップを少し混ぜ、俵型ににぎる2.塩おにぎりを丸く握る3.ミニトマトとのり、スライスチーズで目を作る4.組み合わせて目玉のおやじの完成!

おにぎりアレンジお弁当の楽しさ無限大!
お弁当といえばやっぱりおにぎりお弁当バリエーションを広げるには、おにぎりアレンジを増やすのが1番の近道です。ネットでは「絶品おにぎり」なんていうレシピも紹介されているので、みんなの自慢の絶品おにぎりもマネしてみてくださいね。基本からアレンジまでいろいろなレシピマスターして、家族においしい!を届けましょう。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press