バイラルメディアを運営するBuzzFeed Japan8月7日、日本マイクロソフトのAIキャラクターりんな」のチャットbot機能を活用した記事コンテンツを配信すると発表した。記事に埋め込まれたチャット画面でりんなと会話しながら、占いやエンターテインメント系の話題を楽しめるという。

【その他の画像】

 7日には「Rinna」名義で「シートマスクの種類ありすぎ問題...この診断でおすすめがわかります!」という記事を公開。本文に埋め込まれたチャット画面で「おすすめを教えて」とメッセージを送ると、りんなが美容に関する質問を繰り返す。質問に答えていくと、おすすめのシートマスクAmazon.co.jpの商品リンクとともに提示する。

 りんなBuzzFeed Japanのインターンという設定。今後も同様の記事コンテンツを月に数本程度配信するという。

 BuzzFeed Japanは米国発のバイラルメディアBuzzFeed」の日本版で2016年に創刊。りんなマイクロソフトが手掛けるAIキャラクターLINETwitter上で話しかけると返事をするチャットbotとして15年から活動している。

 りんなは16年にシャープで1日インターンとして採用され、公式Twitterチャットbotとして活動した。19年にはエイベックスエンタテイメントと契約を結んで歌手として活動を始めるなど、活動の幅を広げている。