ピクサー・スタジオの「トイ・ストーリー4」に続く最新作「2分の1の魔法」(原題:Onward)の日本公開が、2020年3月13日に決定した。そしてこのたび、ポスタービジュアルと特報が解禁となっている。

本作の舞台は、小人や妖精たちが暮らす不思議な世界。特報の冒頭から、美しい大自然を背景に、ユニコーンのような角を持つ美しい白馬のペガサスが空を飛び、色とりどりの尾びれを持つマーメイドたち自由を謳歌し、神秘的な魔法が満ち溢れるシーンが描かれる。…が、それは、はるか昔の話。科学や技術が進歩するにつれ、小人や妖精たちも便利な生活に慣れ、この世界から魔法は消えてしまった。

次のシーンで空を飛んでいるのはペガサスではなくジャンボジェット機。現在では、美しい白馬のペガサスは “野良ペガサス”となり、街でゴミを漁る迷惑な存在に――。本作の主人公は魔法が消えかけた世界に暮らす魔法を使えない内気な少年イアン(※ポスター左)。イアンは自分が生まれる前に亡くなった父に一目会うために、好奇心旺盛な兄のバーリー(※ポスター右)と共に、魔法を取り戻す冒険に出る。

内気な弟イアン役には、「スパイダーマン」シリーズでスパイダーマンを演じるトム・ホランドイアンの兄、バーリー役には「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」「ジュラシック・ワールド」シリーズのクリス・プラット。マーベル・スタジオ作品でもおなじみで、笑いも感動も得意とする人気実力派俳優2人が、絶妙な掛け合いで演じる兄弟役にも期待が高まる。

監督は「モンスターズ・ユニバーシティ」(2013年)のダン・スキャンロン。若い頃に父親を失った監督自身の体験をもとに、“Story is King(全ては物語を伝えるため)”のピクサーが、技術や設定を超えて丁寧に描く「2分の1の魔法」の物語は世界に感動をもたらすこと間違いなしだ。

映画「2分の1の魔法」は2020年3月13日全国ロードショー。