本日8月9日から公開となった『ライオン・キング』。公開を記念し、ラフォーレ原宿では、9月1日(日)まで「映画『ライオン・キング』公開記念 Disney ライオン・キングの世界展」が開催されている。たくさんの資料や映像により、映画の世界に浸ることができる本イベントの開場前に、ひと足先に潜入してきた!その内容をお届けしたい。

【写真を見る】映画の資料から舞台のマスクまで!貴重なアイテムが集結!<写真20点>

入り口を入るとまず待ち受けているのが、映画のバックグラウンドなどを知ることができる「THE ART OF THE LION KING」のセクション。こちらには映画のロケーションや映像技術に関する資料がパネルとして展示されており、制作の裏側を様々な観点から解説。またフォトスポットも設置され、シンバのぬいぐるみを掲げて“誕生シーン”も再現できる。

続く「フォトスポット:ハクナ・マタタ」のセクション。こちらは、シンバ、ティモン、プンバァの3匹が並んで歩くハクナ・マタタのシーンがバックに投影された、ジャングルのようにデコレートされた空間で写真撮影が可能。まるで映画の世界に入り込んだような気分が味わえること間違いなしだ。

そのお隣の「場面写真とキャラクターモーション」のセクションでは、壁一面にずらっと並んだ劇中の場面写真のパネルとキャラクターの動きに焦点を当てた映像上映を実施。幼少期のシンバが小動物を追いかけるキュートな映像など、キャラクターたちの様々な仕草や動作を実際に観ることができる。また「VR映像体験」セクションでは、VRゴーグルを着用し、臨場感抜群に劇中シーンを楽しむことが可能となっている。

ここまでは新作映画に関する展示が行われていたが、最後のセクション「ディズニーミュージカルライオンキング』:劇団四季」では、舞台に関するアイテムがズラリ!舞台の写真や歴史をひも解く年表、キャラクター紹介に加え、さらに、シンバ、ナラ、ムサファのマスクといった貴重な品まで展示。絶大な人気を誇る舞台だけに、ファンは思わずテンションが上がってしまうだろう。

展示が終わると最後に待ち受けているのが、ショップ「Disney Classic MARKET」。ぬいぐるみやサントラCDなどの『ライオン・キング』グッズをはじめ、様々なディズニーのアイテムがところせましと集結!こちらでは、本会場限定品も販売されており、巾着やクリアファイルなど、このチャンスに手に入れておきたいところ。

またラフォーレ原宿では、展示開催期間中に「映画『ライオン・キング』公開記念Disney THE LION KING Collection | Laforet HARAJUKU」も同時開催されており、各ショップにて本作をモチーフにした、Tシャツやスマホケースなど限定アイテムを販売。対象商品を2,000円以上購入すると、オリジナルショッパーのプレゼント(先着順)も。そのほか、パスポートフォルダーなどがもらえるスタンプラリー(先着順)やInstagramと連動したキャンペーンも実施されるので、ぜひこちらもあわせてチェックしてみて!(Movie Walker・取材・文/トライワークス)

サウンドトラックやぬいぐるみなどが一堂に集結!ほしいものだらけ!