8月13日(火)~16日(金)の「バイキング」(毎週月~金曜朝11:55-昼1:45、フジテレビ系)では、通常の時事ニュースに加え、夏休み特別企画を放送する。

【写真を見る】サンドウィッチマンは4年ぶりに「地引き網クッキング」に挑戦!

サンドウィッチマンの人気企画が復活!

8月13日(火)は、放送開始からの人気企画「生中継!サンドウィッチマンの日本全国地引き網クッキング」が復活。この企画を放送するのは、2015年8月4日以来、およそ4年ぶりとなる。

サンドウィッチマンの伊達みきおと富澤たけしが、素人を相手になかば傍若無人な振る舞いを見せ人気となった同企画で、いまや「芸人好感度No.1」のサンドウィッチマンが本領を発揮する。

8月14日(水)は、「坂上忍夏休み 52歳の初体験」と題し、水曜メンバーの小木博明、松嶋尚美、ホラン千秋が、この夏おすすめのグルメアトラクション坂上忍に初体験してもらう企画を放送。

8月15日(木)は、坂上と木曜メンバーフットボールアワー(岩尾望、後藤輝基)、薬丸裕英らと共に、この夏も特別企画や新アトラクションなどで話題の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」へ。

若者だけでなく、40代以上の大人でも楽しめるのかを徹底調査する企画「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 平均年齢50歳 バイキング木曜メンバーで行く大人の夏旅行」を実施する。

そして、8月16日(金)は、「生中継!サンドウィッチマンの日本全国地引き網クッキング」同様、番組開始当初からの人気企画「小林麻耶の花嫁修業」を、「復刻!小林麻耶の金曜花嫁修業~私、花嫁になりました~」として放送。

小林が大家族や料理専門家のもとで料理修業をし、実際に作って食べるという内容だが、結婚前の当時の小林は失敗ばかり。2018年、結婚し文字通り“花嫁”となった小林が、成長した料理の腕前を披露する。

小林麻耶コメント

――「花嫁修業」企画の思い出は?

自分はこんなに料理ができないんだ…と知ることができました。やればできるんだと思っていたけど、そうでもなかった。それが一番衝撃でした。私はこんなにできないんだということを現実として突きつけてもらえました。

毎週のように花嫁修行のロケに出て修行して、“キャベツの千切り”はすごくうまくなりました。それは自分でも自分を褒めてあげたいです(笑)。今の新婚生活でも「切り物が上手だね」って褒められます。

“花嫁修行”をするようになってから、「私も結婚するまでできなかったから大丈夫だよ」「結婚して毎日作るようになったら絶対大丈夫だよ」と、たくさんの人から声を掛けてもらえるようにもなりました。

お父様方からも「大丈夫だよ」と優しく声を掛けられる一方で、その隣にいる奥様からは「料理ができないとダメだよ。甘いこと言ってんじゃないわよ」と言われたり(笑)

“花嫁修行”のおかげで人間として皆さんと近くなれた。親戚のおじさんおばさんが増えたような感じです。けれどもアナウンサー像は壊れてしまいました(笑)

結婚した時も「良かったね。頑張ってね」「料理してる?」と声を掛けてもらえました。今でも覚えてくださっている方が多いので、“花嫁修行”のインパクトは大きかったですね(笑)

――「復刻!小林麻耶の金曜花嫁修業」への意気込みをお願いします。

あれから(“花嫁修行”開始から)5年。もう5年もたっていますし、あの時は独身でしたが、今や私も結婚1年目。

新米主婦ではありますが、ここで今までの修行の成果を見せられるように、暑い夏ですが頑張ります!(ザテレビジョン

番組開始当初からの人気企画「小林麻耶の花嫁修業」が復活!