0_e68

 港湾都市ヘラクレイオンは1,000年間海の底にあった。今、そこにある数多くの神殿には魚が暮らし、ヒエログリフには藻が茂っている。神々やファラオたちの時間は停止し、砂に埋もれながら静かに世界から消えつつある。これを2000年に発見したのはフランス考古学者のフランク・ゴジョ、1933年イギリス人パイロットによって発見されたカノープスとともに海底遺跡の調査に明け暮れた人物だ。

 今月5月19日から大英博物館で始まる海底都市展では、かつて考古学最大とも言われた謎がお披露目される。ヘラクレイオンあるいはトロニスと呼ばれる都市はギリシャ神話の中で今日に伝えられてきた、かつては伝説の中の存在だった。


―あわせて読みたい―

魔の三角海域「バミューダ・トライアングル」に沈む巨大なクリスタルピラミッドの謎
失われた世界34の都市
人々を魅了する、世界5つの失われた都市
海に沈みし人類文明。世界13の魅惑の海底遺物
「ロストランド」 海底に沈んだ10の失われた土地


Discover Egypt’s sunken cities in our blockbuster exhibition!

ヘラクレイオンはなぜ水没したのか?

 紀元前700年頃に作られたと考えられているヘラクレイオンとカノープスは、古代エジプトにおいてギリシャ地中海地域との貿易拠点として機能した。

 しかし、両都市はやがて滅びる運命にあった。海面の上昇、地盤沈下、地震とそれによる津波といった複数の要因が重なり、最大10m近い深さまで水没してしまったのだ。

9_e32

古代の神々

 水没した都市からは宗教的な偶像も発掘されている。その多くはプトレマイオス期の人間の姿をした神々の像で、エジプト人が動物に与えたものと同じような特徴を有している。

 ギリシャでは動物の姿を象った神々や動物への崇拝が行われていなかった。しかしアレクサンドロス大王の死後にその部下プトレマイオスが創始し、エジプトを支配したプトレマイオス朝では、古代エジプトの牛の姿をした神アピスに人間の姿をしたオシリスを統合した像が作られた。

 それがギリシャの主要な神々の特徴と働きを組み合わせたセラピスである。セラピス像の巨大な頭部は、ギリシャ文明とエジプト文明の境界を曖昧にする他の発掘品と一緒に展示されている。

10_e30
牛の神アピスのセラピス像

 こうした様式の変更は虚栄心によるものなどではなく、政治的な意図があった。プトレマイオス朝では、エジプトの統治に地元の神官と民衆の支持を得ることが不可欠であることを理解していたのだ。エジプトの信仰や儀式、図像などが取り入れられたのはそのためである。

 今回、最大の展示品は皮肉にも洪水の神ハピだ。全長4.8m、重量5.4tにもなる花崗岩の石像で、ヘラクレイオンが水没するずっと以前の紀元前6世紀頃に作られた。

1_e71
洪水の神ハピ

 またゴジョの調査チームが海底に残してきたものも注目に値する。そこでは69隻の船が発見されており、これまで発見されたものでは最大のものだという。

 ヘラクレイオンとカノープスを結ぶ運河で使用されていた可能性が高い。この運河には、冥界の神オシリスの祝祭においてエジプトイチジクで作られた聖なる船が行き交っていたという。

 これほどの発見がされながらも、これまで発掘されたものは全体の5%ほどでしかない。今後もさらなる発見が期待されるところだ。

via:atlasobscuradailymailcnnなど translated hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52217384.html
 

こちらもオススメ!

―動画の紹介記事―

洋式トイレで立ちションをした場合、どれくらい尿は飛び跳ねているのか?ライトで可視化したらすごいことに!
鳥が家の中に迷い込んだ。その鳥をやさしくくわえて外に出してあげる犬
草の根っこから“栽培された”本「The Book That Grew」(アイルランド)
顔はこうやって洗うんだよ!母猫の毛づくろいを見よう見まねする2匹の子猫
ゾンビから逃れるのに最適な場所かも?アイスランドの絶海に浮かぶ孤島の灯台

―歴史・文化についての記事―

魔術からチーズ泥棒まで、200年間の犯罪を浮き彫りにした裁判記録文書(イギリス)
Amazonが過剰梱包を減らすために新たに出品者向けのルールを策定(アメリカ)
答えが2つに分かれ、海外のネット界が二分している話題の計算問題。その理由とは?
本当にあった昔の精神病院の治療器具と治療風景(1800年代後半~1900年代半ば)
ペプシコーラでおなじみの「ペプシコ社」は、かつて世界第6位の巨大な海軍を持っていた。その理由とは?
海底に眠るエジプトの古代都市、ヘラクレイオンとその失われた財宝