劇場版ONE PIECE」最新作「ONE PIECE STAMPEDE」が、ついに2019年8月9日(金)に公開された。本日8月10日(土)には、公開記念舞台挨拶が開催された。

【大きな画像をもっと見る】

週刊少年ジャンプで連載開始から21年を迎える人気コミックスONE PIECE」。コミックスは「もっとも多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」として、ギネス世界記録を保持し、発行部数は全世界で4億4000万部(2018年7月時点)を突破。その人気は日本のみならず国境を越えて、幅広い層から支持を集めている。 TVアニメ1999年から放送開始し、2000年に初の劇場版を公開。これまでに劇場版は13作品が発表され、興行収入はシリーズ累計300億円に上り、多くのファンを熱狂させている。
そして、アニメ放送20周年記念作として、3年ぶりの劇場版となる「ONE PIECE STAMPEDE」が2019年8月9日(金)に公開されることも決定している。
劇場版「ONE PIECE」最新作は「STAMPEDE」に決定! ティザービジュアルには巨大な瓦礫モンスター
⇒アニメ映画上映スケジュール

今回、劇場版ONE PIECE」最新作「ONE PIECE STAMPEDE」が、ついに2019年8月9日(金)に公開された。
公開1日目にして、356,052人を動員。なんと今年爆発的にヒットした「アベンジャーズ/エンドゲーム」(最終興収60億円)も抜き、2019年の公開作品NO.1の初日観客動員数という大ヒットスタートとなっている。
本日8月10日(土)には、公開記念舞台挨拶が開催された。オフィシャルレポートが到着したので紹介する。


【オフィシャルレポート】※敬称略


公開2日目の本日8月10日(土)は、公開記念舞台挨拶を実施。主人公モンキー・D・ルフィ田中真弓をはじめ、中井和哉岡村明美山口勝平平田広明大谷育江山口由里子矢尾一樹チョー麦わらの一味の声優たち計9名が集結。さらに「ONE PIECE」愛あふれるゲスト声優ユースケ・サンタマリア指原莉乃も登壇し、順風満帆な船出をした本作の公開を祝いました。


登壇後、自己紹介の挨拶とともに各キャラクターの決めセリフを披露。ユースケは自分のキャラクターセリフだけではなく、自分のお気に入りキャラクターウルージセリフ「因果晒し!」を披露し、周りを困惑させるなど、自由なユースケと同じく自由に動く船長・田中を見て、もう一人のゲスト声優・山里亮太というツッコミ役がいないことに、不安の声も飛びかいつつも熱量の高い舞台挨拶がスタート


初日観客動員数が2019年 NO.1の大ヒットスタートをしたことが伝えられると、「嬉しい!みなさんのおかげです!スタンピード!」観客「スタンピード!」と突然のコールレスポンスにも、会場が一体となって参加。冒頭から大きな盛り上がりを見せました。ゲストとして参加したユースケは「『アベンジャーズ/エンドゲーム』を抜いたってことですよね?あらためてワンピースの凄さを感じました。」と自由に比較を交えながら喜びを語りました!


ゲスト声優の演技の感想を聞かれると、レギュラー声優陣から、「予告を初めて見たときにまったく気づかなかった。」「すごく可愛くて、魅力的!」「本当にみなさんがゲストで良かった!」とべた褒めされ、ユースケと指原はステージ上で大照れ。

そんな「ONE PIECE」が大好きなふたりに、これまでの本作の宣伝への感謝をこめて、あこがれのキャラクターたちから言葉を掛けられるというご褒美が!指原はチョッパーから「さっしー。今度の休み遊んでやってもいいぞ。おれ遊びたいな。」と言われると「可愛いセリフが一個一個の毛穴からしみ込みますね!アイドル卒業して、デートも解禁になっているので、チョッパーデートしたいです!」と大喜び。ユースケはウソップから「オイ!ユースケ、お前本当にうそつきだな。お前みたいなうそつき他にいねーぞ!」と叱られると、「ウソップに言われたくねーよ!」という応酬を展開し、さらには欲張ってナミからも「サンタマリア!適当なことばっかり言ってんじゃないわよ!でもそんなあんた嫌いじゃないわ!ていうか、、、今日の夜、空いてる?」と私利私欲を爆発させ、会場を盛り上げました。


質問の最後では、本作のカギとなる「海賊王(ロジャー)の遺した宝」にかけて、ユースケと田中に残したい“お宝”を聞くと、ユースケは「今作にゲスト声優として出演できたことは、今後の人生においての宝になりました!」、田中は「今この瞬間が残したい宝ですね!まさにスタンピード!観てくれたみんなは、おれたちの仲間だー!」と熱いコメントを残しました。

舞台挨拶の最後には、本作の主要キャラクターが描かれた19種の“うちわ”を持ち、アニメ放送20周年記念を飾る“オールスター映画”の出航にふさわしく、会場に集まったファン500人とともに、会場全体を「ONE PIECE」色に染め上げるフォトセッションで締めくくりました。


【作品情報】※敬称略
劇場版ONE PIECE STAMPEDE」
2019年8月9日(金)公開

原作・監修:尾田栄一郎
配給:東映


出演:田中真弓 中井和哉 岡村明美 山口勝平 平田広明 大谷育江 山口由里子 矢尾一樹 チョー 磯部勉
ゲスト声優:ユースケ・サンタマリア 指原莉乃 山里亮太南海キャンディーズ


STORY

海賊の、海賊による、海賊のための、世界一の祭典 海賊万博。「祭り屋」と呼ばれる万博の主催者ブエナ・フェスタからの招待状を手にしたルフィたち麦わらの一味。導かれるまま会場に着くと、華やかなパビリオンが所狭しと並び、最悪の世代をはじめとする多くの海賊たちも群がり、大きな盛り上がりをみせていた。
万博の目玉は「海賊王(ロジャー)の遺した宝探し」。宝を手に入れ名を上げたい海賊たちによるお宝争奪戦の火蓋が切られた!しかし、海賊たちが熱狂する万博の裏では、別名「最悪の戦争仕掛け人」フェスタの凶行が張り巡らされ、海賊たちを一網打尽にしようと海軍までもが動き始めていた―――。
時代の覇権を左右するお宝争奪戦が熱を帯びる中、突如、元ロジャー海賊団「“鬼”の跡目」と呼ばれた男ダグラスバレットが乱入。ルフィたちの前に恐るべき脅威となって立ちはだかる!
狂乱する海賊と、事態の収束を諮る海軍、さらには王下七武海、革命軍までもが参戦。敵味方入り乱れ類を見ない大乱戦が巻き起こる。お宝争奪戦と海賊万博は予測不能の大混乱へと陥って行く!!

(c)尾田栄一郎/2019「ワンピース製作委員会


>> 劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」、初日観客動員数 2019年公開作品NO.1に!「ゲスト声優をやれたのは今後の人生においての宝」 の元記事はこちら
劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」、初日観客動員数 2019年公開作品NO.1に!「ゲスト声優をやれたのは今後の人生においての宝」