ディズニーランドUSJなど、遊園地が大好きな女性は多いもの。

遊園地にはジェットコースターなど楽しい乗り物も多く、日常から解放される夢の世界といったイメージを持つ人は少なくありません。しかし夢占いの場合は現実逃避」「不安」「ストレス」などネガティブな意味合いが多いので、この夢を見たときは注意が必要です。

それでは、遊園地の夢を見たときにはどのような意味があるのでしょうか? 今回は、遊園地での乗り物、アトラクション、あなたの状況別に夢が示唆する意味を紹介します。

■遊園地の夢が象徴するのは「人間関係、精神状態」

遊園地の夢は、人間関係、精神状態を表しています。

現実世界の精神的ストレスから解放されたい、現実逃避したい気持ちを意味するなどネガティブな意味合いが強くなります。特に乗り物などで恐怖を感じる夢であれば、あなたがなんらかの理由で精神的に追い詰められている可能性があります。ストレスをためても体によくないので、あえて休暇を取って体を休めるのもひとつの手です。

■遊園地の乗り物やアトラクションで紐解く夢の意味は?

遊園地の乗り物にまつわる夢の意味は、乗り物によって意味が異なります。

特に乗り物の夢は、精神不安などを意味するものが多いので注意が必要です。次に、乗り物やアトラクションなどパターン別に夢の意味を紹介します。

お化け屋敷に入る夢の意味は「マンネリ

お化け屋敷の夢は、今の環境にマンネリを感じて刺激を求めている心理を表しています。趣味をはじめる、旅行をするなど日常に変化を与えてみましょう。

バイキングに乗る夢の意味は「迷い」

ブランコやバイキングなど、揺れる乗り物の夢はあなたがなんらかの決断で迷っていることを意味しています。

ジェットコースターに乗る夢の意味は「情緒不安定

ジェットコースターに乗る夢は、情緒不安定で心が落ち着かない状況を意味しています。また、性的欲求が高まり不特定多数の異性と関係を持ちたい心理を表しています。

◇パレードを見る夢の意味は「ピュア

パレードを見る夢は、あなたの純粋な心を表しています。

この夢を見たときは、いつまでもピュアな気持ちを忘れないでください。しかし、パレードを冷静に見ている、つまらないと感じているのであれば、あなたの心にある純粋な気持ちが失われつつあることを意味しています。

絶叫マシンに乗る夢の意味は「マンネリ、不安」

絶叫マシンに乗っている夢は、なんらかの刺激をあなたが求めている心理を意味します。また、絶叫マシンを通じて怖いと感じる場合は、精神が不安定で心が落ち着かない状況を暗示しています。

イルミネーションを見る夢の意味は「対人運アップ、夢の実現」

遊園地でイルミネーションを見る夢は、あなたの対人運が高まっていることを意味しています。また、今までがんばってきたことが報われる吉夢となります。

■遊園地に一緒に行く人が暗示するものは?

遊園地の夢の意味は、一緒に行く相手によって意味合いがそれぞれちがいます。

また、一緒に行く人はあなたが愛情を求めている対象であることが多いので、誰かと遊園地に行く夢と見たときは「誰と行ったのか」を思い出してください。次に、遊園地に一緒に行く人のパターン別に意味を紹介します。

◇家族と一緒に遊園地に行く夢の意味は「家族への愛」

家族と一緒に遊園地に行く夢は、家族に愛されたい欲求を意味しています。また、過去に毒親に育てられてトラウマを抱えている、満足に愛されなかった人が多く見る夢ともいわれています。

◇異性と一緒に遊園地に行く夢の意味は「愛されたい願望」

異性とデートする夢は、あなたが誰かに構ってほしい心理状況を表しています。または、その異性にひそかに好意を抱いている可能性も。

◇彼氏や夫と一緒に遊園地に行く夢の意味は「寂しい」

彼氏や夫と一緒に遊園地に行く夢は、あなたがパートナーとの関係にマンネリ化、寂しさを感じている可能性があります。もしくは、パートナーと一緒に遊園地に行きたいという願望を意味しています。この夢を見たときは、パートナーに率直なあなたの気持ちを伝えてみるといいでしょう。

◇知らない人と一緒に遊園地に行く夢の意味は「理想の相手、なりたい自分」

遊園地に見知らぬ男性と一緒に訪れた夢であれば、その人があなたの理想の男性ということになります。また、女性であればあなたが「こんな風になりたい」とイメージを持っているという意味となります。

■遊園地での行動で紐解く夢の意味は?

遊園地にまつわる夢の意味は、遊園地での行動によって意味合いがそれぞれちがいます。たとえば、遊園地で乗り物が落ちる、何者かに追いかけられるなど恐怖を感じる内容であれば突発的なトラブル、精神不安などネガティブな意味合いとなることが多いです。

そこで、次に遊園地での行動パターン別に意味を紹介します。

◇乗り物が落ちる夢の意味は「トラブル」

乗り物が落ちる夢は、人に頼りすぎると思わぬトラブルに巻き込まれる暗示となります。この夢を見たときは、人の意見に惑わされずに自分の意見を大切にしましょう。

◇遊園地で追いかけられる夢の意味は「精神的に追い詰められている」

遊園地で追いかけられる夢は、仕事の納期や婚活の焦りなど、精神的に追い詰められている状況を表しています。この夢を見たときは、あえて休暇を取ってバカンスに出る、マッサージに通ってみて気分転換するのもオススメです。

◇遊園地に入れない夢の意味は「我慢」

遊園地に入れない夢は、あなたが自分の願望を我慢している、遠慮している状況を意味しています。本当はやりたいことがあるのに、家族、恋人に反対されているなどの原因から我慢している可能性があります。

◇遊園地内を歩く夢の意味は「迷い」

昼間の遊園地内を歩く夢は、あなたがなんらかの選択で迷いを感じている心理状況を表しています。また、夜間の遊園地を歩く夢は精神的に安定している状況を暗示しています。

◇遊園地から帰る夢の意味は「現実逃避

遊園地から帰る夢は、つらい現実から逃避したいものの、なかなか思うようにいかない様を表しています。特に忙しい人、周囲に口うるさい存在がいてストレスを抱えている人が多く見る夢ともいわれています。

遊園地の夢で幸せになるために

遊園地の夢には、不安、欲求、精神的ストレスなどネガティブな意味が強いものが多いです。

ただ、もし今あなたがつらい現状を変えたいと願うのであれば、あらためて現実と自分を見つめ直し、心の欲求や不安に向き合う必要があります。心の不安や欲求を浮き彫りにすることで、つらい現実に目を向けて一歩踏み出すことができることでしょう。

この夢を見たときは、つらい作業かもしれませんが心の不安、悩み、ストレスを紙に思い切り書きなぐってみてください。読み返すことで、自分の深層心理に向き合うことができるようになるはずです。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

注意。遊園地の夢は「現実逃避や不安」を暗示