内側から美髪を意識!身体にも髪にも良い影響を与えてくれる食べ物とは?
内側から美髪を意識!身体にも髪にも良い影響を与えてくれる食べ物とは?

毎日の食生活、気にしていますか。

過度なダイエットは髪の艶を失う原因の一つです。

必要な養分が髪に届かないことによって、髪の毛の水分は失われ、髪の質が悪くなります。

髪の艶を育てるためには、どのようなものを食べるとよいのでしょうか。

身体の中から、髪の艶を育てるためには

毛髪は、80%~90%がたんぱく質でできています。

残りは、メラニン色素、脂質、微量元素、水分などです。

たんぱく質にも種類があるのですが、毛髪の場合は、ケラチンというたんぱく質が主成分となっています。

ケラチンは、18種類のアミノ酸が集まってできたものです。

たんぱく質を多く含む食べ物とビタミンBを含む食べ物を食べることによって、アミノ酸が生まれます。

そして、亜鉛を含む食べ物によって、ケラチンが効果的に作られます。

髪の艶を育てるためには、たんぱく質、ビタミンB、亜鉛この3つの成分が必要です。

たんぱく質を多く含む食品…肉、魚、大豆、卵など。

ビタミンBを多く含む食品…乳製品、ナッツ類、バナナ、豚肉など。

亜鉛を多く含む食品…ごまや玄米など。

髪を艶やかにするためには、偏った食生活ではなく、バランスのとれた食生活を心がける必要があります。

具体的にどんな食材がいいんだろう?と思う方もいらっしゃると思うので、種類が違う食べ物を具体的に3つご紹介します。

今日から試すことができるもあるので是非参考にしてみてください。

髪にも身体にも良い食材『卵』

卵にはタンパク質が含まれていますが、そのタンパク質を構成するのは20からなるアミノ酸です。

その中で、私たちの身体にとって必要不可欠なのが、8種類のアミノ酸(必須アミノ酸)です。

この必須アミノ酸は私たちの身体では作り出せないため、普段の食事から摂取しなければなりません。

ですので、まずは必須アミノ酸の効果をご紹介していきます。

免疫力アップ

卵には、この必須アミノ酸がバランスよく含まれていて、免疫力アップ効果があります。

免疫力とは身体に入ったウイルスなどを撃退する力で、免疫力が低下してしまうと風邪を引きやすくなってしまったり、体力が落ちたりしてしまいます。

コラーゲンを生成する素

また、アミノ酸はお肌を作るために必要なコラーゲンを生成する素になります。

不足してしまいますと、頭皮が硬くなり髪の毛が細く生えてきたり、抜け落ちたりしてしまいます。

お肌のハリ・つや、髪の成長の促進

また卵には、女性ホルモンの素になるエストロゲンの材料となるコレステロールが豊富に含まれています。

この女性ホルモンのエストロゲンには、コラーゲンの生成を促す効果があり、肌にハリやつやをもたらしてくれます。

他にも、髪の成長を促してくれたり、髪の毛の成長期間を持続させてくれる効果があります。

不足してしまうと髪は細くなり、抜けてしまいます。

また、男性型脱毛症のAGAは、女性ホルモンの著しい現象によって起こるものと言われています。

そのため、AGAの予防のためにも卵は効果的です。

卵の食べすぎは身体によくない?

卵は食べすぎてしまうと、身体に毒と言われています。

しかしこれは都市伝説で、もちろん何十個も一気に食べてしまうと栄養が偏ってしまい、何らかの問題が起こるかもしれませんが、2~3個なら何の問題もありません。

何事にもバランスが大事です。

健康のために一日1個の卵習慣を始めてみてはいかがでしょうか。

うどの髪への効果

「うど」とは

うどは、ウコギ科タラノキ属の植物です。

山菜や野菜として食用されており、独特の風味と食感で春の味覚として古くから親しまれてきました。

またウドは食用だけではなく、薬用としても用いられており、うどの根を土当帰、和独活などと呼び、乾燥させて煎じて服用されています。

効能としては、調整作用や冷え性改善に効果的であると考えられています。

「うど」の髪への効果とは?

うどが髪に効果的だと考えられる理由は、含まれている豊富な栄養素にあります。

特に「ビタミンB群」・「ミネラル」・「アスパラギン酸」・「クロロゲン酸」が髪に効果的な栄養素です。

・ビタミンB群
うどに含まれるビタミンB群には、髪の主成分であるタンパク質の合成を促進する葉酸、そして髪や頭皮、粘膜の健康維持に効果的なナイアシンが多く含まれています。

・ミネラル
カリウム、マグネシウム、銅、鉄分、亜鉛など沢山の種類のミネラルを摂取することが出来ます。

中でも髪や皮膚のダメージの改善効果がある銅、髪の生成をサポートする亜鉛、代謝を促進するカリウムといったミネラル成分が髪に効果的だと考えられています。

アスパラギン酸
アスパラギン酸とは、タンパク質の代謝を高める成分です。

摂取した栄養素を効率よく髪の成長に利用させる効果が期待できます。

・クロロゲン酸
クロロゲン酸は、ポリフェノールの1つです。

抗酸化作用が得られるため髪の老化防止効果が期待できます。

うどの調理方法

うどの代表的な調理法には、天ぷらや酢味噌和え、サラダなどがあります。

旬は春ですが、それ以外の季節でも流通していることが多いので手に入れやすいです。

うどを調理するには下処理が大切になります。

まずタワシでしっかり汚れを落としてから皮をむき、5㎝ほどにカットしてください。

次に、カットしたうどを酢水につけてアク抜きをします。

酢水は水をボウルに注ぎ、酢を大さじ1杯加えて作りアクを抜いたら、てんぷらや酢味噌和え、サラダに合った大きさに切り調理するのがオススメです。

あまり普段は目にしない食材ですが、是非「うど」の効果を試してみてください。

グラノーラで美髪ケア

朝食はご飯やパンを食べている人というが多いのではないでしょうか。

中にはコーンフレークグラノーラで手軽に朝食を摂っている方もいます。

実はこの「グラノーラ」が身体はもちろん、美髪作りにも効果があるのです。

美味しいグラノーラで毎日楽しく美髪ケアできたら嬉しいですよね。

グラノーラの成分は女性に嬉しいものばかり!

ゴロゴロザクザクした食感がたまらないグラノーラですが、実は女性に嬉しい成分がたっぷり詰まっているんです。

グラノーラには食物繊維・鉄分・葉酸・カルシウム・カリウム・ビタミン類がバランスよく配合されており、忙しい時でもサクっと栄養補給ができます。

サプリメントを何種類も飲むより、グラノーラの方がダイエット効果も期待できるのでオススメです。

味は香ばしいナッツや麦の優しい味で、ほんのり甘いのが特徴です。

ドライフルーツも入っているのでアクセントを楽しみながら食べることができます。

グラノーラ初心者の方はなるべく食べやすい「ドライフルーツの入った市販のもの」からチャレンジするようにしましょう。

グラノーラの美髪効果

グラノーラには美髪作りに欠かせないビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

フルーツの栄養も一緒に摂取できるので健やかで美しい髪が育つのです。

朝ご飯を食べないという方もぜひ朝食にグラノーラを取り入れてみてください。

継続するにつれ、どんどん髪質が良くなるのを実感できますよ。

また、グラノーラに「豆乳」をかけて食べると豆乳に含まれるイソフラボンが髪に潤いを与えてくれます。

潤いのある髪はまとまりやすく、ツヤも出るのでサラサラと指通りも良くなります。

ヨーグルトと混ぜる食べ方もありますが、美髪作りを重視する場合は「豆乳」と組み合わせて摂取するようにしましょう。

便秘解消が美髪作りのヒントになる

グラノーラは食物繊維が豊富なので、ヨーグルトと混ぜて食べると腸内環境を整えるのに大きな効果を発揮します。

便秘気味な体は巡りも悪く、髪の先までしっかりと栄養が行き届かなくなっているので、グラノーラで解消してあげましょう。

ヨーグルトはなるべく無糖のものを選んでください。

無糖のヨーグルトであればカロリーも抑えられるのでダイエット中でも美味しく食べることができますよ。

朝食は美髪・美肌に良いグラノーラを食べて、より質の高い美髪ケアをしましょう。

髪の艶を保つ方法について

潤いのある美しい髪を保つために内側からのケアは欠かせません。

また、日中受けた様々なダメージを、人は眠っている間に修復しています。

睡眠不足は、髪の修復を妨げることになるため、規則正しい生活も心がけましょう。

バランスのとれた食事と十分な睡眠、適度な運動で内側からケア。

そして、ブラッシングやシャンプー、トリートメントなど外側からのケアも必要です。

美容室帰り、髪が艶やかになっていると感じたことがあると思いますが、それは、美容師さんが正しいケアを行ったから艶やかになったのです。

サロン帰りの艶やかなヘアを持続させるためにも、間違ったヘアケアをしないように心がけましょう。

髪の艶を保つ具体的な方法

たんぱく質、ビタミンB、亜鉛を含む食材を意識してバランスのとれた食事をとる。

・睡眠時間の確保と適度な運動。

・ドライヤーで乾かす前にブラシを使う。

・過度にシャンプーしない。洗いよりもすすぎが重要。

・トリートメント剤は毛先に使い、数分置くと効果的。(リンス、コンディショナーと正しく使い分ける)

・髪は乾かしてから寝る。

心がけ次第で髪は艶やかになります。身体の外側と内側両方のケアが必要です。

シャンプー、トリートメント、ブラッシング方法に関しては、ひと手間で艶やかになる方法があります。

毎日続けて艶やかな髪を手に入れましょう。

サーモンでおいしくヘアケア♪