今回紹介したいのは、りょんたんさんが投稿した『【速報】スペイン周遊記2日目 ANA 全日空ファーストクラス 機内食』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

スペイン旅行に行ってます なおゆっくり音声ではなく、地声となります。


 成田空港からファーストクラススペインマドリードへ向かった投稿者さん。ファーストクラスの様子を機内食を中心に動画にまとめました。

 機内食の前にラウンジで食事をとった投稿者さん。ファーストクラスなのでこのメニューは「ANAスイートラウンジ」のものです。シャンパンなどもあり、さすがの豪華さです。これでも機内食に備えて軽めにおさえたそうですが……?

 こちらがファーストクラスの座席です。「超高級マンガ喫茶という感じ」という投稿者さんの言葉に「それ褒めてないw」「まぁそう思いましたけどねw」と楽しそうなコメントが入ります。

 離陸しました。

 そしてお楽しみの機内食はまずはアミューズから。4種類あるアミューズはどれもとてもシャンパンに合うそうです。ナッツスティック、鴨の生ハムマッシュルームのマリネ、杏とバターのロール仕立て、ソフトスモーホタテ貝となっています。持参したぬいぐるみが楽しそうに囲んでいますね。

 洋食のコースのアペタイザー(前菜)が来ました。3種類の中から選んだのは、「オマール海老とそのコンソメジュレのガトー仕立て バニラ風味 キャビア添え」です。その味については「とりあえず美味いとしか表現しようがない」と投稿者さん。

 さすがファーストクラスキャビアが一瓶添えられています。

 ガーデンサラダです。ドレッシングは柚子胡椒を選びました。味も美味しく、旅行中は野菜が不足しがちなのでこういう形で摂れるのはありがたいとのこと。

 コーンスープ。とてもコクがあり、濃厚で美味しかったそうです。

 メインディッシュは「黒毛和牛フィレ肉のグリル パンチェッタとエストラゴンのソース 蓮根のガレット添え」。飛行機の上で食べるステーキは格別だそうです。

 洋食コースのデザートマロンパイです。バニラアイスとチョコレートケーキが添えられています。奥に見えるのはプティフール。食後のコーヒーや紅茶と一緒にいただくちょっとしたお茶請けのようなもの。味の感想は「甘くて……美味しいです」でした。

 以上で1食目の食事は終了です。今回の洋食のコースですが実は少し控えた量になっています。あとで和食のフルコースもいただけることになったからです。「もしかして余っているかも」と、ダメもとで和食のコースも頼めないか聞いてみたところOKをもらえました。基本無理なことなので、ツイていますね。

 そして1食目の食事のあと3時間半ほど眠った投稿者さん。小腹が空いてきました。和食のコースの前に“軽く”何か食べることにします。「お好きなときに」というメニューがあり色々選べるのですが、今回はカツ丼にしました。視聴者から「小腹とは」「軽い?」「軽い(カツ丼)」と次々と入るツッコミにうなずきたくなります。

 こちらがカツ丼です。カツが卵の上に載ったスタイルとなっています。卵とじになっていないカツ丼の見た目に最初はガッカリした投稿者さんですが、食べてみると「カツがジューシーでめちゃ美味かった」そうです。

 そして到着前の朝。2食目、和食のコースがはじまりました。先付はズワイ蟹 土佐酢ジュレがけ。前菜は子持ちエビ、干し柿チーズ生ハム巻き、明太蓮根ゆかり揚げ、公魚(わかさぎ)南蛮漬け、黒豆などです。

 ここが機内……とため息が出るようなちゃんとした和食ですね。味については「繊細で食べて楽しい」という感想でした。

 お椀の薄氷蕪。「中身は卵焼きと大きな鯛の身と薄い蕪が入っていて、とても美味しい。」そうです。

 こちらはお造りのとら河豚焼き霜サラダ仕立て。ポン酢のジュレがかかっています。「あっさりしていて美味しい」とのことでした。

 さらに茶碗蒸し、煮物、小鉢、主菜、汁物などがドーンと来ました。これだけで一食分ありませんか⁉

 このボリュームを「すごい。全部美味しい」と平らげる投稿者さん。日本人だからかやっぱり「合う」そうです。

 最後は和食のコースのデザートです。プリンのカラメル部分はあんこになっています。とっても美味しくいただきました。

 以上で、洋食と和食を楽しんだANAのファーストクラス機内食レポートは終了となります。沢山食べる方の食レポ、見ごたえがありました。このあと飛行機は定刻通りドイツフランクフルトに到着し、5時間ほどのトランジットです。

 そしてまたまた機内食。こちらは乗り換えたルフトハンザ航空のもの。飛行時間は2時間ほどでしたが、ビジネスクラスなのでしっかりめの機内食が出ました。こちらも美味しかったそうです。

 たくさん食べて、マドリードにもほぼ定刻で到着! きっとスペインでも美味しいものを沢山食べるんだろうなと想像してしまいます。投稿者さんのスペイン旅行の様子は『mylist/64537827』にまとめられています。興味を持たれた方は、ぜひご覧になってみてください。

視聴者のコメント

・いいなぁ
・うまそうだなぁ
・ブルジョアめ!
・ファーストとかすっごいな
・ほんとに旅行が趣味なんだなぁ
・プリン可愛すぎてつら
・旅慣れてるなぁ

▼動画はこちらから視聴できます▼

【速報】スペイン周遊記2日目
ANA 全日空ファーストクラス 機内食

―あわせて読みたい―

1000万円キャンピングカー・バンテックZIL5の内装をご紹介! そのワクワクする光景に「やっぱロマンあるな~」「宝くじ当たったら俺も」の声

動くホテルどころか“一つの街”! 約6000人が乗る巨大クルーズ船に「移動時間も楽しそう」「船って事忘れるね」の声