8月12日盛岡競馬場で行われた交流G3・クラスターカップは2番人気に支持されたヤマニンアンプリメがゴール前で逃げるヒロシゲゴールドを捉えて交流重賞連勝を決めた。

クラスターカップ、勝利ジョッキーコメント
1着 ヤマニンアンプリメ
岩田康誠騎手
「菜七子ちゃんが勝つ予定だったんですけどすいません。邪魔してしまって申し訳ございませんでした(笑) (中段ぐらい控えるのは)いつものかたちなんですけど、今日は長距離輸送でちょっと入れ込んでいて、ゲートだとかもすごい不安だったんですけど上手いこと展開もはまってくれたと思います。1走1走本当に力をつけて馬体も良くなっていますし、走り方もパワーを付けているなという印象ですね。もっともっと大きいレースもチャレンジしていける馬だなと思いますし頑張ってほしいと思います。今後とも頑張りますので応援よろしくお願いします。今日はすいませんでした(笑)」

 レース結果、詳細は下記のとおり。

 12日、盛岡競馬場で行われた10R・クラスターカップ(Jpn3・3歳上オープン・ダ1200m)で2番人気、岩田康誠騎乗、ヤマニンアンプリメ(牝5・栗東・長谷川浩大)が快勝した。1馬身差の2着にヒロシゲゴールド(牡4・栗東・北出成人)、3着に1番人気のコパノキッキング(せん4・栗東・村山明)が入った。勝ちタイムは1:09.1(良)。

【クラスターC】武豊「おじさん2人が空気読まずにすいません(笑)」ヒロシゲゴールドは菜七子に先着して2着

交流重賞連勝のヤマニンアンプリメ

【クラスターC】岩田康「菜七子ちゃんが勝つ予定だったんですけどすいません」ヤマニンアンプリメが交流重賞連勝

 上位人気3頭の争いをゴール前で制したのはヤマニンアンプリメだった。直線半ばではヒロシゲゴールド、コパノキッキングをめがけて外からねじ伏せるような差し切りV。前走の北海道スプリントカップに続き交流重賞連勝となり、今後のダートスプリント戦線で主役を張れる存在と言えそうだ。

ヤマニンアンプリメ 27戦8勝
(牝5・栗東・長谷川浩大)
父:シニスターミニスター
母:ヤマニンエリプス
母父:サンデーサイレンス
馬主:土井肇
生産者:廣田伉助

【全着順】
1着 ヤマニンアンプリメ
2着 ヒロシゲゴールド
3着 コパノキッキング
4着 アシャカダイキ
5着 ブルドッグボス
6着 ショコラブラン
7着 メイショウアイアン
8着 ノボバカラ
9着 ラブバレット
10着 ポッドジョイ
11着 シャドウパーティー
12着 メイショウオセアン
13着 ミスティカル
14着 イッセイイチダイ