乃木坂469月4日にリリースする24thシングル「夜明けまで強がらなくてもいい」のカップリングで齋藤飛鳥堀未央奈山下美月ユニット曲「路面電車の街」と桜井玲香ソロ曲「時々 思い出してください」のミュージックビデオがYouTubeで公開された。

【写真】桜井玲香ソロ曲&齋藤飛鳥・堀未央奈・山下美月ユニット曲MVフォト

 初回限定盤Type-Aに収録される「路面電車の街」のMVは、それぞれの人生を歩んでいる齋藤・堀・山下の3名が、女子高時代にもう1人の親友だった「ひかり」の記念日に、故郷に集まるというストーリー仕立て。「逃げ水」「あの教室」「ないものねだり」など多数手がける映像ディレクター・山岸聖太氏が監督を務め、7月中旬に茨城県ひたちなか市で撮影された。

 初回限定盤Type-Cに収録される桜井玲香ソロ曲「時々 思い出してください」のMVは、桜井が乃木坂46に入り、キャプテンとしてグループを牽引した約8年間の莫大な映像素材の中から、ターニングポイントとなった所を厳選し、今現在の桜井と照らし合わせながら振り返るもの。

 ラストカットの扉から出て行くシーンでは、扉がうまく開かず、ちゃんと開くバージョンをという事で2回撮影を行なったものの、桜井の魅力はそういう所なのでは?と、失敗した1回目の映像をあえて採用。桜井のPVを手掛けたことがある頃安祐良氏が監督を務め、7月中旬に横浜のスタジオで撮影された。

 乃木坂46は現在「真夏の全国ツアー2019」開催中。14日、15日に大阪・京セラドーム、30日、31日、9月1日に東京・明治神宮野球場で公演を行い、桜井は1日のツアーファイナルで卒業する。

乃木坂46 24thシングル「夜明けまで強がらなくてもいい」C/W曲 桜井玲香ソロ曲「時々 思い出してください」