GEパートナー株式会社(本社:大阪府大阪市中央区、代表取締役:木本佑史)は、日本語を学ぶ外国人が、日本人と1対1でオンラインレッスンが受講出来る「日本語.COM」を2019年8月16日(木)より開始します。
URLhttp://ni-hong-o.com/

2018年日本語能力試験(通称JLPT)受験者数は100万人を超え、2013年から5年間で倍増しています。日本語を学習する外国人が増え続ける中、日本人日本語指導者は世界中で不足しており、日本政府も日本語教師不足を国家の懸案事項の一つとし『日本語教育推進基本法』が2019年7月に成立しました。
日本語.COMは『世界中の日本語を学びたい外国人』と『日本語を教えたい日本人』を結びつけるサービスであり、指導品質を保つための研修や教材開発、日本語学習後の就労支援をGEパートナーズが行います。

日本語.COMの3つの特徴
1)好きな時に、好きな場所で、好きな先生と
日本語.COMでは学習者が好きな時間に、好きな先生を予約してレッスンを受講できます。オンラインでのスカイプを使ったレッスンの為、学習者も指導者も時間や場所に捉われない、個々の生活リズムに合わせた自由な学習が可能です。

2)日本人と『使える本物の日本語』を学べる
日本語.COMでは研修を経たネイティブ日本人講師と、日本語教育資格を持つ外国人を講師として登録し、質の高い日本語会話教育を提供していきます。

3)『検定対策』と『業界別会話練習』の実用的な教材
日本語能力検定における「聴解』や『読解』を想定した初学者~上級者まで対応可能な教材を用いて会話レッスンを行います。日本語の実用会話学習はもちろん、検定対策の学習も同時に行うことが可能となります。
また、外国人が多く働く『介護・医療』『外食・接客』『IT』『機械・設計』『宿泊』などの業界別の日本語会話教材を各業界団体とともに現在開発中です。本教材により既に来日している外国人就労者のさらなるスキル向上、日本企業の生産性向上へ繋がるサービスの提供を行います。

日本語.COM誕生の背景
海外では、日本語中級程度の指導者が初級者を指導しているケースが常態化しており、来日後に日本語能力に課題を抱える外国人が増え続けています。十分なコミュニケーションを職場や地域で取れないことで、来日外国人の孤立化が進み、様々な問題を引き起こしています。当社ではこれまで外国人に特化した職業紹介事業を行ってきた経験から、外国人日本語能力の課題を解決することが、外国人の就労環境の向上日本企業の生産性向上に繋がると確信し、本サービスの開発と提供を始めました。

日本語.COMの想定される利用シーン
1)就労や留学を目指す外国人向け
日本での就労や留学には一定程度の日本語能力が要件として求められます。日本での就労や留学を目指す外国人日本語.COM利用することで、日本語能力の向上はもちろん、入国後の生活にも困らない日本語会話能力を身に付けることができます。
2)技能実習や特定技能で入国中の外国人向け
技能実習生や今年4月より新設された特定技能などの就労資格において、受入企業には日本語教育に関する支援が義務付けられています。日本語.COMでは『朝礼後の30分学習』や『終業前の30分学習』といった受講形式も可能なため、技能実習や特定技能による採用を行う企業にとって、企業内教育支援の一環としての利用が想定されます。

日本語.COMサービス概要と今後の展望
1)個人向け(BtoC)サービス
レッスンポイント(1pt=1円)を購入し、レッスン予約によりポイントを消費する仕組みとなります。当初はベトナムを中心に展開を始め、順次世界中の日本語学習者へとサービスを拡大していきます。

2)法人向け(BtoBサービス
外国人を雇用する企業向けに、本サービスの導入支援を行っています。詳しくは下記の『日本語.COMお問合せ窓口』までお問い合わせください。

3)学習者修了者への就労支援サービス
これまで延べ1,000人以上にのぼる外国人のキャリア相談を受けてきた当社のノウハウを活用し、日本語学習後の外国人向けにキャリア相談を行います。
【会社概要】
会社名:GEパートナー株式会社
所在地:
(大阪本社)大阪府大阪市中央区本町橋8−7 フジタビル3F
(東京支社)東京都港区西麻布1-14-5 永都西麻布4F
ベトナム現地法人)22 Lê Văn Thọ, Phường 11, Quận Gò Vấp, Tp. Hồ Chí Minh
代表者:木本 佑史
設立:2018年4月
URLhttps://ge-partners.co/
事業内容:高度外国人の紹介事業、海外進出・展開コンサルティング事業、日本語教育事業
有料職業紹介:27-ユ-302459

【お客様からのお問い合わせ先】
日本語.COMお問合せ窓口》
TEL:06-6948-5653(月~金:午前9時午後5時
e-mailinfo@ge-partners.co.jp

配信元企業:GEパートナー株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ