女子高生たちが筋トレにチャレンジするコメディーマンガダンベル何キロ持てる?」がアニメ化! これを記念して、WebNewtypeでは主人公紗倉ひびきを演じるファイルーズあいさんが、キャストスタッフインタビューする連続インタビューを実施中です。今回は、ジムのトレーナーとしてひびき達にトレーニングを教える男性・街雄鳴造役の石川界人さんにインタビュー。後編では、流派こそ違えど同じ熱心なトレーニー(トレーニングをする人)だからこそのトレーニング話を中心にお届けします。

ファイルーズあいさんが演じる紗倉ひびき

ファイルーズ 石川さんとは事務所忘年会で初めてお会いしたんですよね。

石川 そう。「ダンベル」で主役を演じる女の子が来るっていうから、初めて事務所忘年会に参加したの。それで会ってみたら、この濃いキャラクターだった。いきなり「石川さん、今度『ダンベル』で一緒ですよね~。ヘイヘイ」みたいな。

ファイルーズ そんなチャラくないですよ! 私、同世代の殿方と上手く喋れないんですよ。でも石川さんとは筋肉という共通言語があったので、自然といっぱい話せました。

石川 そこで「どこの筋肉を中心にやっているんですか」とか、「週何回行っているんですか」「どの筋トレが好きですか」みたいな話をして、そこでわかったのが、僕はマシンを使わないフリーウェイト中心だけど……。

ファイルーズ 私は両刀で。

石川 だから「あ、この子とは違う道を歩むんだな」とその時点でわかった。

ファイルーズ 流派は違いますけど、筋トレ好きというのは一緒ですから。石川さんは、もう歩くタンパク質って感じの人で。

石川 どういう例え(笑)。こんな感じで「よく話す子だな」という印象だった。現場でも同じように明るいし、どの共演者とも別け隔てなく喋れるのは才能でしょ。僕なんかは当初は緊張しちゃって喋れなかったのに。

ファイルーズ そうは見えないですよ。

石川 そりゃ僕はデビューから7、8年経ってるから。でもファイちゃんは底抜けに明るい。(ナレーションの)玄田哲章さんが初対面の人とあんなに明るく話しているのを初めて見たもん。

ファイルーズ 玄田さん、すごく仲良くしてくださるんですよ。「おはようございまーす」って挨拶したらハイタッチしてくれるし。

石川 ただアフレコをやってきてわかったけど、ファイちゃんはすごく真面目だよね。「ダンベル」が初めての主演だからかすごく気負っているのがわかるけど、でも元来持っている明るさでみんなとしっかりとコミュニケーションを取っている。話すときもちゃんと相手の顔を見て話すし、現場にいる人のほとんどと1回は話すし。筋トレについてわからない人がいれば教えて、原作の読み込みがすごいから監督としっかり話もできる。素晴らしい座長だよ。

ファイルーズ 真面目なんて言われたの初めて! 頭いいみたいで、嬉しいです。石川さんは「同い年なのにキャリアが違うとこんなに差ができるんだ」という悔しさもありつつ、それ以上に尊敬の気持ちが大きいです。私が考えつかないようなことまで役に対して深く掘り下げていて、細かな言い回しでも気になったら監督に質問するし、演技に対してすごく真っ直ぐ。マジで原作を読み込んでいるんだなって感じ。

石川 声もいいしうち(プロ・フィット)はいい新人を取ったなあ!

ファイルーズ えへへ……そう言えば、石川さんって筋トレっていつ始めたんですか?

石川 2017年9月13日だから、まだ始めて1年半くらい。

ファイルーズ 私もその9月からジムに行き始めたから、ほぼ同期です。

石川 その時まで「死んでも筋トレなんかしない」「運動するのは疲れるから嫌い」って思っていたんだけどね。仕事先で会った方と「運動しないとやばいですよね」みたいな話をしていたら、「知り合いが始めたジムがあるから体験しに行ってみようか」と誘われて。そこで初めてバーベルを持ち上げたりスクワットやったりして「嫌だ、もう絶対にやらない」と思ってたんけど、その人に「ジムやるよね?」と言われて断れなかった(笑)。それで、まず2カ月プランを始めて、とりあえず2カ月やり通して65kgを56kgまで落としたのが最初だった。

ファイルーズ そんなに!

石川 でも痩せ過ぎちゃって声が出なくなったから、今度は増やそうと68kgまで戻して。目標は72kgだったけど、増やすのはあまり向いていなかったみたいで体調を崩しちゃったからまた58kgまで減量。それから65kgまで増やしたけど「やっぱり食べ物があまり好きじゃない」となって今は62、3kgくらいかな。

ファイルーズ じゃあ食事制限はつらくない?

石川 全然大丈夫。むしろ食べるほうがきつい。「最低限これだけは食べなきゃいけない」って分を食べるのもしんどい。

ファイルーズ 羨ましい。太るのはこんなに簡単なのに。

石川 でもファイちゃんは腕が本当にかっこいいよね。僕もそれに刺激されて腕のトレーニングに力を入れ始めたし、雨宮さんも影響されてジムに通い始めたらしいし。

ファイルーズ 今週から行くって言ってましたよね。石川さんは、筋肉を見るのは好きですか?

石川 好きでも嫌いでもないかな。僕にとって、トレーニングの醍醐味は見た目の変化や数字の変化もだけど、それより自分との戦いにあるから。諦めるか諦めないか。仕事でもそうだけど、芝居の限界を自分で見極めるか他人に委ねるのか。そういう精神面のトレーニングとしてハマっているから。

ファイルーズ そのストイックさ、マジやばいですよね。

石川 「マジやばい」? いいね。ひびきっぽい。

ファイルーズ やったー、ピアスもう1個開けようかな。

石川 はっはっは!

ファイルーズ ただ、石川さんは筋肉を見せてくれないのが残念。

石川 僕、体のラインが出る服は着ないんで。見せるのがもったいないから(笑)

ファイルーズ ……ちょっと立ってみてくれません?

石川 やだ、セクハラするの?

ファイルーズ 触りませんよ、ちょっと見てみるだけです。まずおへそをこっちに向けて、くるっと回ってください。

石川 (無言で従う)

ファイルーズ 最近ハムちゃん(下肢後面)のトレーニングしました?

石川 やってない。

ファイルーズ ですよね。腸腰筋がいい感じです。

石川 でも腸腰筋はあまりやらないかな、くびれがなくなるから。僕のトレーニングは精神の鍛錬に加えてボディメイクのためでもあるので、体に大事な筋肉よりきれいに見れるのを重視している。だからウェストサイドを鍛えずに腹直筋を鍛えて、逆三角形に見えるよう仕上げているところ。

ファイルーズ じゃあ夏になったらタンクトップですね。

石川 嫌です!

ファイルーズ いいじゃないですか! イベントでも筋肉を見たいという声も出るでしょうし。

石川 でも事務所がどこまでオッケーしてくれるか……しかも僕が筋肉を見せるなら、女性陣も見せなきゃいけないよ。

ファイルーズ 私はノースリーブで全然いいですよ。お腹も、仕上げれば全然いけます。

石川 ファイちゃんがいいなら俺も出しちゃおうかな。その代わり、俺ゴリゴリに減量していくからね。ファイちゃんより細くなってやろう。

ファイルーズ やめてくださいよ(笑)。よし、トレーニングするモチベーション上がりました!(WebNewtype・【取材・文:はるのおと】)

紗倉ひびき役のファイルーズあいさんと、街雄鳴造役の石川界人さんの対談に注目!