お金(Anson_iStock/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「母性をくすぐられる」ということなのか。女性向け掲示板ガールズちゃんねる』にこのほど、夫が姉から貢いでもらっていることは当たり前なのか、といった疑問の投稿がなされた。

■学生の頃は…

夫の姉は昔から貢ぐことが多かったという。夫が大学生の頃は旅行代金をもらったり、服などを買ってもらっていた。

結婚後も、生活に困ったらいつでも援助する、と言っているそう。姉自身はさほど高収入ではないにもかかわらず、貢いでしまうのはかわいい弟だからなのか、と疑問に思っている。

関連記事:結婚することを姉に伝えたら突然… 「ありえない豹変ぶり」に絶句

■貢ぐことも貢がれることも…

投稿主の疑問に対し、以下のようなコメントが寄せられている。

「ただ溺愛してるだけでしょう。貢ぐっていうか、かわいがってるんだよ、最上級に」

「妹ですが全く貢がれたことありません」

「妹いるけど全く」

貢ぐのは少数派のようだ。

■貢ぐ人は少数派

夫自身も低収入であるため、援助してしまうのだろうか、とも感じている投稿主。貢ぐということについては、こんな調査がある。

しらべぇ編集部が全国の20~60代の女性694名を対象に、貢ぐについて調査を実施したところ、「異性に貢いだことがある」と回答しているのは、どの世代も2割に満たない。それだけに夫の姉が貢いでいるのは極めて少数派のようだ。

異性に貢いたことがある女性下のきょうだいはいくつになってもかわいいもの。だからこそ姉は弟が心配でたまらないのかもしれない。

・合わせて読みたい→ヤフー知恵袋使っているのはどんな人? 質問したことあるのは少数派か

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2015年9月25日2015年9月28日
対象:20~60代の女性694名(有効回答数)

「夫が姉から貢がれる」 学生時代だけでなく結婚してからも…