『まちカドまぞく』4話上映会が、2019年8月8日ニコニコ生放送にて放送された。

 ここでは、本放送のコメントデータを抽出し、とくに盛り上がっていたシーンTOP3を紹介していく。

(画像は『まちカドまぞく』の公式サイトより)

『まちカドまぞく』第4話盛り上がり指数TOP3

まちカドまぞく』第4話上映会におけるコメント数のグラフ。

コメント盛り上がり指数:1分間あたりのコメント数からそのシーンの盛り上がり度を編集部独自に算出した数値。

1位:タコさんウインナー絶対絶命!

(画像は「まちカドまぞく」4話上映会より)
(画像は「まちカドまぞく」4話上映会より)

 もっとも盛り上がったのは、シャミ子タコさんウインナーをぶちまけてしまうシーン③18:11~18:18)

 桃への借りを返すためにバイトを始めたと語るシャミ子は、返済後に改めて戦ってほしいとその場で叫ぶ。

 この時、力み過ぎたシャミ子は、試食用として調理中だったタコさんウインナーを誤ってぶちまけてしまうのだった。

 落下するのも時間の問題となったタコさんウインナーに、大量の「あ」コメントが送られていた。

2位:シャミ子の祖先だから“シャミセン”

(画像は「まちカドまぞく」4話上映会より)
(画像は「まちカドまぞく」4話上映会より)

 2番目に盛り上がったのは、桃がリリスに「シャミセン」とあだ名をつけてしまうシーン②07:30ごろ)

 シャミ子の体を依り代とし、桃達の前に姿を見せたリリスは、魔法少女の桃に自分がシャミ子の祖先であると説明する。

 それを聞いた桃はシャミ子の祖先……シャミセンと思いついたあだ名をそのまま口に出し、リリスを怒らせてしまうのだった。

 ここでは、桃のあだ名に視聴者達が便乗し、三味線」「シャミセンw」コメントを数多く書き込んでいた。

3位:着替えを見つけられなかったご先祖様

(画像は「まちカドまぞく」4話上映会より)
(画像は「まちカドまぞく」4話上映会より)

 3番目に盛り上がったのは、下半身ジャージ姿のリリスが話を進めようとするシーン①05:13ごろ)

 謎空間でリラックスしていたリリスは、突然訪問してきたシャミ子に対応するべく、場の整理整頓と悪魔の服装への着替えを行う。

 しかし、悪魔の服を半分見つけられなかったリリスは、下だけジャージというだらしない恰好のまま話を進めるのだった。

 この時のリリスの恰好に「下」「ジャージ」「おまかわなどのコメントが多数投下された。

▼第5話は8月15日24時より放送▼

「まちカドまぞく」5話上映会

―あわせて読みたい

夢の中でもテンパっちゃうシャミ子がめんこい! 3分で振り返る『まちカドまぞく』第3話盛り上がったシーン