webサイト「ザテレビジョン」では、8月13日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

【画像を見る】FANTASTICS・瀬口黎弥が“勝手にMVP”を獲得した「GENERATIONS高校TV」が1位に

1位「GENERATIONS高校TV」(毎週日曜夜9:00-10:00、AbemaTV)13847pt

7月21日から4週にわたって放送された「FANTASTICSがGENE高に体験入学SP」。GENERATIONSの弟分・FANTASTICSから、リーダーの世界、瀬口黎弥、堀夏喜、八木勇征が登場し、GENE高の名物企画に挑戦した。

最後となった8月11日は「ガチ青春編」として、高校に潜入してバスケットフリースロー対決、ダンス部でのコラボダンスの模様が放送された。

公式Twitterで恒例になっている「勝手にMVP」。今回はフリースロー対決で活躍した瀬口に決定。

また、AbemaTVの公式アカウントで発表されたリアルタイム視聴での瞬間最高視聴シーンは、FANTASTICSメンバーが今回の体験入学の感想を求められた場面で、瀬口が尊敬する先輩を答えるところ。

瀬口は初回から尊敬する先輩の質問に関口メンディーを挙げていたが、イヤそうな表情で答えるのがお約束になっていた。

しかし、感想のあとにあらためて同じ質問をされると、メンディーの名前を満面の笑顔で答え、メンディーは瀬口をハグして喜んだ。ファンからも「仲直りできてよかった」の声が寄せられた。

2位「ザ!鉄腕!DASH!!」(毎週日曜夜7:00-7:58、日本テレビ系)7386pt

8月11日に放送された「グリル厄介」企画があらためて話題に。

本企画は、罪のない命だが、日本本来の生き物を脅かす“厄介”な外来種を料理しておいしくいただくというもの。4日の放送から2週にわたった今回は、三重県松阪市を舞台に、田んぼの稲を荒らしてしまう南米原産のジャンボタニシの捕獲に挑んだ。

松阪市の田んぼを訪れた城島茂松岡昌宏寄生虫がいる可能性と、手で捕まえるのが難しいことから、ペットボトルを利用したわなを作ることに。ペットボトルの入口部分を切り、嗅覚が発達しているジャンボタニシをおびき寄せる匂いのするエサを中に入れて水切りネットをかぶせ、穴を空けることで一度中に入ったジャンボタニシは外に出られなくなる。

4日の放送では、エサとしてタケノコバナナサンマ、ぬか床を入れて仕掛けるところまでを紹介。その続きとなった11日の放送は、2時間後にトラップを引き上げると、ぬか床のトラップで最もジャンボタニシを捕獲できたことが判明した。

このジャンボタニシの捕まえ方は、同じように悩みを抱えていた米農家の人々などから、「やってみよう」といった反響が寄せられた。

3位「おかあさんといっしょ」(毎週月~土曜朝8:00-8:24、NHK Eテレ)6562pt

8月12日からの1週間は、番組開始から今年60周年を迎えることを記念して「60年スペシャル」を放送中。

2日目の13日は、歴代歌のお兄さんから横山だいすけら4人が登場。「すずめがサンバ」の歌を披露する場面では、現在の第12代体操のお兄さん・福尾誠が電柱と太陽に扮(ふん)している姿も話題になった。

また、20002009年放送の着ぐるみ劇「ぐ~チョコランタン」、2002~2011年アニメでこぼこフレンズ」も紹介された。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

8月13日の「視聴熱」バラエティー デイリーランキングTOP3