特にFalloutシリーズのやりこみ動画で知られ、ゲームを特定の武器だけでクリアする動画を投稿するYouTuberのMitten Squad氏が、スカイリム』(The Elder Scrolls V: Skyrimを松明のダメージだけでクリアできるか検証する動画を投稿した。

 ルールは、いかなる敵も松明のダメージで倒すことのみ。ダメージの発生しない回復魔法や、ドラゴンレンドのような一部のドラゴンシャウトの使用は認められる。

 Mitten Squad氏が松明でゲームをクリアするために選んだ種族は帝国市民のインペリアル。初期ステータスで防御が20レベル、回復が25レベルある点が理由となっている。松明を装備しているため武器のダメージには期待できない分、防御と回復で補おうというわけだ。

 早速ゲームをスタートするが、いきなり序盤からSquad氏はつまづく。通常のゲームプレイではあまり意識することはないが、実は松明は序盤ではすぐに商人からは買えず、ダンジョンでもアイテムとして入手できるものは見当たらないという。このやり込みプレイでは、松明を持たないことは攻撃手段を持たないことと同義である。

 Squad氏は懸命に探し回るが、やはり松明はどこにも見当たらない。最終的には攻略サイト「Skyrim Wiki」を読み、監獄にあることが判明した。つまり序盤で松明を得るためには、犯罪を犯して逮捕されなければならいのだ。

(画像はYouTube 「Can You Beat Skyrim With Only A Torch?」より)

 今回のチャレンジでは、松明(本来であれば盾)を構えたまま攻撃ボタンを押して放つ「シールド・バッシュ」が有効だ。ステータスの防御レベルが30であれば「シールド・バッシュ」よりも強力なパーク「パワー・バッシュ」が獲得可能。さらに防御レベルを50まで上げて「デッドリー・バッシュ」を取得すると、ダメージが5倍になる。またシールド・バッシュ自体には敵の体勢をよろめかせる効果がある。

 実は松明は『スカイリム』において最弱の武器ではなく、さらにダメージが少ないものに「フォーク」がある。また、松明で攻撃をすると敵に火炎ダメージを与えることが可能なため、フォークのみでクリアするよりは少しだけ楽だと言えるだろう。ただし、松明は装備してから実時間で4分後に燃え尽きてしまう。一度手放せば、また4分間は燃え続けるという。

(画像はYouTube「Can You Beat Skyrim With Only A Torch?」より)

 シールド・バッシュを使うにはスタミナを消費する。ダメージも大きくないので戦闘中はスタミナのリチャージを待たなければならないため、序盤はただの盗賊と戦うだけでもかなりの時間が必要になる。そこでSquad氏が考えついたのが、野菜スープだ。野菜スープは12分間スタミナと体力を毎秒1ポイントずつ回復する効果がある。

 野菜スープを飲み始めてからは、シールドバッシュによるスタミナ消費を補えるようになり、ドラゴンボーンは劇的に強くなった。松明を片手にドラゴンに襲いかかり、シールドバッシュでよろめかせて攻撃の機会を奪う。

(画像はYouTube「Can You Beat Skyrim With Only A Torch?」より)

 「『スカイリム』を松明のダメージだけでクリアできるか?」という問いの答えは「YES」だ。工夫は必要だが、たとえ松明が武器であってもドラゴンボーンは強かった。野菜スープヘルシーさも特筆に値するだろう。

 何でもできるんじゃないかと思わせるようなゲームの世界をたったひとつの武器で渡りきったように、なにか独創的なしばりプレイを思いついたら実行してみてほしい。ゲームの新しい側面に気がつくきっかけになるだろう。

ライター/古嶋 誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros